ヒマワリ配ります♪

観音崎のヒマワリも終わりを迎えました。
たくさんの方に見にきていただきました。ありがとうございました。

9/3(日)10:00~10:30に刈り取ったヒマワリをおひとり2本ずつお配りします。
お時間のある方は、花のひろば帽子型トイレ前にお集まりください。
雨天の場合は中止とさせていただきます。(延期はありません)
咲いている数にかぎりがあるため、なくなり次第終了とさせていただきます。

rimg4123





イベント情報 | 更新日:2017.08.08

観音崎公園オリジナル紫陽花★満開記念

満開を迎える新品種の紫陽花のポストカード4種類を記念品として先着400名の方に配布いたします。%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1
(各種100枚ご用意があります)
御一人様1日1枚となりますので、4種類コンプリートしたい方は是非4日間ご来園ください!
なお、観音崎公園内パークセンターにて配布をしております。

お知らせ | 更新日:2017.06.24

パークセンターの花壇に新品種のあじさいが咲いています!

観音崎公園オリジナルの新品種のあじさい。
白から濃い紫に色が変わります。
観音崎公園パークセンターの花壇でお楽しみください。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_003

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-2

公園の花情報 | 更新日:2017.06.20

花の広場のチューリップ

花の広場 ただいま チューリップが咲いています。

dscn0905

また、パークセンターの花壇も整えられたガーデンに変身中
可愛いお花の香りの競演もお楽しみください。

dscn0998公園の花情報 | 更新日:2017.04.21

公園だよりを更新しました。

できるかな?バウムクーヘン
黒毛和牛モツ煮込み&シーフード焼き

美味しそうな写真と共にご紹介しております。

お知らせ | 更新日:2017.03.01

黒毛和牛モツ煮込み&シーフード焼き

海の幸・山の幸フェアーで 当公園 凄腕スタッフ見つけました。

image1

意外にさっぱりした煮込みで、「私それ苦手!」みたいな方もぜひ ご賞味を 新しい味の世界が開けるかも知れません。


image12

最近のイカ不足の中、当公園 随一のとことん味にこだわる スタッフが精魂込めて作ります。

一皿食べたら、このスッタフの人となりのとりこになるような味。こちらもぜひご賞味ください。

公園だより | 更新日:2017.03.01

できるかな?バウムクーヘン

海の幸・山の幸フェアで 「バウムクーヘン」を作り無料でお試しいただくイベントがあります。

「バウムクーヘン」をお好きな方は多いはずですが、

アウトドアで作るのをご覧になってる方は少ないのでは?

この企画のために、スタッフで予行練習しました。

%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%a0%e2%91%a0

竹の棒に巻き付けて ぐるぐる回す 「生地が垂れてしまう」とかいろいろな意見で大騒ぎ。

できあがり直前はこんな感じになりました。

image4
仕上がりは格別でした。(竹の良い香りもしましたが(笑)

3・11のイベントでは、みなさんとご一緒にどんどん盛り上がりましょうね。

公園だより | 更新日:2017.03.01

観音崎公園の初日の出

dscn0081 新年のご挨拶
謹んで新春のお喜びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
本年もなお一層のサービス向上をめざし、地域の皆様や県民の皆様と共に育む地域活性を担う「県立観音崎公園」をめざしスタッフ一同、誠心誠意努める覚悟でございます。
何卒、本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願いいいたします。
また、皆様とお目にかかれますことを楽しみにいたしております。
観音崎公園パートナーズ(横浜緑地㈱、福利園建設㈱)

公園からのお知らせ | 更新日:2017.01.01

“連携プレーで ウミウ を 救出” できました!

毎日寒くなる日々 そんななか先日公園に 「ホット」したドラマがありました!

 12月7日午後1時頃、観音崎公園灯台下崖の落石防護 高さ10m
のネットフェンスの間に、ウミウが入り込み動けないとの来園者からの通報がありました!

1

 なんとか救出したいと頑張ります。
 ウミウがあばれるので、スタッフの上着でつつみ やっと捕獲。
 でも、外に出しおそるおそるフリースを解くと体力消耗、動かない。どうか、生きていて~
 祈るばかり・・・

3

心配していると数分後・・・見守る中で元気を取戻し、海岸遠路から崖を洋上に向かって舞い降り、元気な姿で海に入っていきました!!!!!

5


一かき、一かき沖に向けて進む。感謝の念を込めたその姿が 
観音崎の民話「大蛇伝説」にある。まるで、ウミウのお恩返しの一場面のようです。

みんなが「ほっと」とした、暖かさを残してくれて 飛んでいきました。
ご協力頂きました消防局の方々、見守って下さった来園者の方々、ありがとうございました!

公園からのお知らせ | 更新日:2016.12.12

第10回観音崎フォトコンテスト入選作品30点

≪入選作品≫

横須賀市在住  西垣憲明 様 「よき眺めじゃ!」
⑯入選 西垣憲明 よき眺めじゃ!



横須賀市在住  飯塚勝雄 様 「やすらぎの灯台」
22入選 飯塚勝雄 やすらぎの灯台



大和市在住  佐藤正一 様 「シャボン玉まてまて」
30入選 佐藤正一 シャボン玉まてまて



横須賀市在住  竹内 修 様 「みーつけた」
33入選 竹内修 みーつけた



横須賀市在住  ウィルソン 沙織 様 「『雨上がり』」
36入選 ウィルソン紗織 雨上がり



秦野市在住  青木房雄 様 「わーきれい!」
⑭入選 青木房雄 わーきれい!



横須賀市在住  川口忠男 様 「ハマダイコンの浜」
⑪入選 川口忠男 ハマダイコンの浜


横須賀市在住  川口忠男 様 「花々との競演」
⑬入選 川口忠男 花々との競演


横浜市在住  雪江博 様 「バック・シャン」
⑱入選 雪江博 バックシャン


沖縄市在住  武田陽子 様 「生命」
27入選 武田陽子 生命


横須賀市在住  竹内修 様  「水中のマイホーム」
34入選 竹内修 水中のマイホーム



横須賀市在住  齊藤喜代司 様  「雲湧き上がる」
⑧入選 斉藤喜代司 雲湧き上がる



横浜市在住  松井正 様  「花を運ぶ黒船」
⑨入選 松井正 花を運ぶ黒船



藤沢市在住  藤江健次 様  「夏の思い出」
⑰入選 藤江健次 夏の思い出



横須賀市在住  外川しのぶ 様  「こもれ日の道」
⑲入選 外川しのぶ こもれ日の道



横須賀市在住  阿部昭宏 様  「3分トンネル」
⑳入選 阿倍昭宏 3分トンネル



横須賀市在住  伊藤直子 様  「落陽」
21入選 伊藤直子 落陽



横須賀市在住  国分敬之 様  「浦賀水道」
24入選 国分敬之 浦賀水道



横須賀市在住  国分敬之 様  「サザンカの絨毯」
25入選 国分敬之 サザンカの絨毯



横須賀市在住  川瀬閑人 様  「陽光を浴びる緑tと遺構」
26入選 川瀬閑人 陽光浴びる緑と遺構



横須賀市在住  池田俊郎 様  「釣り船銀座」
28入選 釣り船銀座 池田俊郎 



横須賀市在住  池田俊郎 様  「明るい未来へ」
29入選 明るい未来へ 池田俊郎



横須賀市在住  竹内修 様  「海に憩う」
31入選 海に憩う 竹内修



横須賀市在住  竹内修 様  「客船来航」
32入選 客船来航 竹内修



横須賀市在住  倉橋孝夫 様  「霧の山道」
35入選 霧の山道 倉橋孝夫



横須賀市在住  齊藤芳正 様  「春を呼ぶ舞い」
⑩入選 春を呼ぶ舞い 斉藤芳正



横須賀市在住  片瀬良子 様  「おしゃれ」
34・入選 おしゃれ 片瀬良子



横須賀市在住  加藤智織 様  「巨大バッタに食べられた~!」
23入選 ここはどこだ 中川博












写真コンテスト | 更新日:2016.12.12
ページの先頭へ戻る