さくらマスター講座の5回目が開催されました。

12月10日(日)、さくらマスター講座の5回目を開催しました。
今回はさくらの管理という内容でした。


参加者は、講師からさくらの管理法、特に肥料や剪定の話を聞きました。
座学のあとは、園内のさくらに施肥作業を実施しました。

さくらマスター講座の様子 施肥作業の様子
実際にさくらを管理する作業に皆さま夢中になって取り組まれていました。

お知らせ | 更新日:2017.12.12

子どもとワハハ健康トレーニングが開催されました

12月2日(日)に公務員ランナー・川内優輝選手のものまねでおなじみ、
ものまねアスリート芸人・M高史さんが講師で子どもとワハハ健康トレ
ーニングが開催されました。ウクレレを弾きながらものまねで自己紹介
することから始まり、「ジャパササイズ」、ラダーを使ったトレーニング、
変形ダッシュ、ラフィングランと体を動かすトレーニングを行いました。
子どもも大人も思いっきり体を動かすことが出来て、皆さま楽しんで
いただきました。
ジャパササイズ
「忍者」や「相撲」などのアクションを取り入れたエクササイズです。

じゃんけん体操
全身でじゃんけんのポーズをつくる「じゃんけん体操」です。

ラダーでかけっこの練習
ラダーをつかってトレーニングをしています。

ラフィングラン
みんなで笑って走る「ラフィングラン」です。

お知らせ | 更新日:2017.12.06

紅葉だより5

本日は、日中温かくお散歩日和でした。園内の紅葉も一段と色合いが増してきれいになっています。
正門前のイロハモミジが真っ赤になっています。
dayori_171129-1.jpg
下の池のモミジです。

dayori_171129-2.jpg
花の広場にも鮮やかなモミジがあります。

dayori_171129-3.jpg
上の池からの景色も色づいてきました。

dayori_171129-4.jpg
正門の真っ赤なイロハモミジです。

お知らせ | 更新日:2017.11.29

紅葉だより4

初冬の朝、お布団から出るのがつらくなる季節となりました。
24節気の小雪が過ぎいよいよ冬到来です。
紅葉を終えた葉が園路を埋め尽くし、木々の隙間から見える空が一層青く感じられます。
残された葉もとてもきれいに輝いています。
dayori_171124-2-jpg  dayori_171124-1-jpg

お知らせ | 更新日:2017.11.24

「紅葉観察会」が催されました。

11月19日日曜日は、11月にしては冷え込みがありましたが、お天気にも恵まれ大勢の人にお越しいただきました。

先生による紅葉の説明1  先生による紅葉の説明2

NPO法人全国インストラクター神奈川会の講師の先生によってイチョウやモミジが紅葉する仕組みを丁寧にご説明していただけました。
モミジにはまだ少し早かったようですが、見事なイチョウを堪能されたのではないでしょうか?

お知らせ | 更新日:2017.11.22

12月 三ツ池公園で活動しているボランティアが行うイベント

12月6日(水曜日) 午前10時~午後0時
花壇倶楽部 
「落葉かき・コンポスト」
集合場所は、分区園です。


12月7日(木曜日) 午前10時~午後2時
つるみプレイパーク 
「自由遊び」 
集合場所は、冒険の森です。(終了時間一時間前から片付けはじめます。)


12月9日(土曜日) 午前10時~午後3時
つるみプレイパーク 
「モンキーロープ」
集合場所は、冒険の森です。(終了時間一時間前から片付けはじめます。)


12月10日(日曜日) 午前11時~午後0時
里山クラブ 
「餅つき」 先着50名とさせていただきます。 
集合場所は、生きもの田んぼです。



12月20日(水曜日) 午前10時~午後0時
花壇倶楽部 
「落葉かき・コンポスト」
集合場所は、分区園です。



                             
内容・日程は都合により変更することがあります。事前にお問い合わせをお願いいたします。

イベント情報 | 更新日:2017.11.22

紅葉だより3

11月17日、三ツ池公園の紅葉は全体的には盛りは過ぎた感じですが、トウカエデの木が赤く色づいた葉を散らしながら舞っているのもなかなかの風情です。花の広場斜面のカエデは、今まさに紅葉真っ盛りです。

トウカエデの写真         カエデの写真
トウカエデ                             カエデ

お知らせ | 更新日:2017.11.17

紅葉だより2

11月16日現在の紅葉の状況をお知らせいたします。
コリア庭園                               花の広場
dayori_171116-1-jpg dayori_171116-3-jpg  
中の池と上の池の間の園路                    北門へ向かう園路
dayori_171116-4-jpg dayori_171116-2-jpg
青空のもと黄金色に輝いています。
11月19日(日曜日)には、親子自然観察会や紅葉観察会などのイベントを企画しております。
詳しくは、お知らせのイベント情報をご覧くださいませ。
お客様のご来園お待ち申し上げます。

お知らせ | 更新日:2017.11.16

紅葉だより1

遊びの森周辺の紅葉をお知らせします。

中の池沿いの落葉樹は赤・黄・橙に色を変え次第に葉を落としてきています。
トウカエデ(右の写真)が青空に映えて美しいです。

中の池沿いの園路の景色の写真  トウカエデの紅葉の写真

遊びの森周辺の景色の写真  中の池から眺めたイチョウの写真

遊びの森の手前のイチョウは見頃ですが、花の広場のモミジの紅葉はもう少し先になりそうです。

遊びの森前のイチョウの写真  花の広場のモミジの写真

お知らせ | 更新日:2017.11.11

「地域ふれあい祭り」が催されました。

11月3日(金曜日)は、恒例の「地域ふれあい祭り」が催行されました。
会場は朝から大変な賑わいをみせていました。模擬店やフリーマーケット、なかでも地元新鮮野菜販売は長い行列ができ、人気がありました。
模擬販売店の写真  フリーマーケットの写真


学童の皆さんによる太鼓やダンスのパフォーマンスは、祭りに華を添えて下さいました。
学童の太鼓の写真  学童のダンスの写真


つるみ消防署の各分団主催の煙体験や放水活動も子供達に大変人気で、現場の活動が身近に感じられたことでしょう。
子供達の煙体験の写真  子供達による放水の写真

私たち三ツ池公園も花苗販売や、チューリップ球根つかみ取りを1回100円で行いました。
特につかみ取りは人気で、午前中にすべて終了してしまいました。

お知らせ | 更新日:2017.11.09
ページの先頭へ戻る