つるみプレイパーク

1月14日のメインイベントは、「追いかけカルタ」でした。
ダンボールに書いたカルタふだを首から提げた人を追っかけて走り回りました。
dayori_170114-1-jpg    dayori_170114-2-jpg


落葉プールの落葉も自分たちで集めたり、素手で幼虫もつかめました。
dayori_170114-4-jpg    dayori_070114-3-jpg

とても寒い日でしたが、体があったまり楽しく遊べた一日でした。

お知らせ | 更新日:2017.01.16

縄文ワークショップ作品展のお知らせ

1月15日(日)より28日(土)までパークセンター内で「縄文人になろう会」の活動の成果として「縄文ワークショップ作品展」を開催しております。粘土づくりから始まって土器づくり、土器磨き、土器の焼成まで貴重な体験の記録を展示しております。

dayori_170115-1-jpg   dayori_170115-2-jpg


最終日の28日(土)13:00~15:00には学習会「三ツ池と縄文」も行われます。
「縄文人の生活」と題して映像とともに金子好伸先生のお話があります。

お知らせ | 更新日:2017.01.16

プレイパーク(マシュマロココア)

生き生きとした遊びの体験が出来る活動をモットーとしたプレイパークさんによるマシュマロココアが1月12日木曜日に行われました。
dayori_170112-1-jpg dayori-_170112-2-jpg                     寒い日のココアの味は最高ですね。おいしそうです。身体が温まったかな?
冒険の森の入口付近に木のチップを敷き詰めました。シートを敷いて座ると暖かいとのことで好評だったそうです。
dayori_170112-3-jpg dayori_1701124-jpg

お知らせ | 更新日:2017.01.13

七草粥振舞い

年明け最初のイベントは、七草粥の振舞いです。
昔から1月7日の朝、7種の野菜が入った粥を食べて邪気を祓い万病を除くという風習があります。
三ツ池公園を訪れていただいた皆さまに、日本の伝統を味わってもらい、健康に過ごしていただ
きたいと思います。


dayori_170107-1-jpg dayori_170107-2-jpg

お知らせ | 更新日:2017.01.07

お正月飾り

12月23日(金)この季節にしては暖かい気持ちのいい祝日に恒例の「お正月飾り」を作るイベントが行われました。
ワラを湿らせてねじりやすい状態にしたら、二人がかりでウンショコラショでねじり上げます。

dayori_161223-2-jpg  dayori_161223-3-jpg

後は、千代紙の扇や、松ぼっくり、松、イイギリを上手に組み合わせてくくりつければ、個性豊かな自分だけの「お正月飾り」の出来上がりです。


dayori_161223-4-jpg

お店にはない素晴らしい思いのこもった作品ですね。

お知らせ | 更新日:2016.12.24

第7回盆栽教室

12月11日(日)、第7回盆栽教室が開かれました。
今回は松竹梅に紅葉したカエデをあしらい、根元に苔も配置しました。本格的な仕上がりに参加者はもちろん、通りすがりの人からもお褒めの言葉をいただきました。

鉢底には、しっかり金具を取り付けて安定させます。
dayori_161211-1-jpg   dayori_161211-2-jpg

苔にはハサミを入れ整えてから配置します。
dayori_161211-3-jpg   dayori_161211-4-jpg

イベント報告 | 更新日:2016.12.13

ダイコンの収穫

親子農業体験が12月10日土曜日に行われました。
畝作りから始まり、4ケ月間育てたダイコンを収穫しました。

dayori_161213-3-jpg
dayori_161213-2-jpg
写真のような大きなものから小さなものまでいろいろありますが
参加者のみなさんが丹精込めて作った野菜たち。
お店で買ったものとは、味わいも違っているのではないでしょうか。

dayori_161213-1-jpg

お知らせ | 更新日:2016.12.13

餅つき体験

12月11日冬至の時期に入る前の冬晴の日曜日、公園で育ったお米で恒例の餅つきの体験が行われました。dayori_161211-1-jpg dayori_161211-2-jpgdayori_1612114-jpg dayori_161211-3-jpg
小さなお子様から大人の方まで、重い杵を上手についていらっしゃいました。
年の瀬の雰囲気を味わうことが出来たのではないでしょうか?

お知らせ | 更新日:2016.12.12

プレイパーク

12月8日(木)冬晴れの一日、かざぐるまを作りました。
幼い子にはちょっと難しく、同時に行った風船遊びが好評でした。
冷たい北風の中、棒切れを持って風船を追いかけ沢山駆け回りました。

dayori_161208-1-jpg

公園だより | 更新日:2016.12.10

クリスマスリースつくり

一年を締めくくる華やかなイベント。みんな待ちに待ったクリスマスがやってきますね。
公園でも気持ちのこもったクリスマスに彩りを添えて差し上げたく、11月27日(日)に恒例の
手作りのクリスマスリース作りを開催いたしました。


dayori_161127-1.jpg  dayori_161127-3.jpg


dayori_161127-2.jpg  dayori_161127-6.jpg

松ぼっくりやドングリ等などを思いおもいに飾り付けていきます。


dayori_161127-5jpg  dayori_161127-4.jpg

お子様の自由な感性を生かした作品や大人っぽいシックで粋に仕上がった作品など。
どれも素敵なリースの出来上がりです。



お知らせ | 更新日:2016.11.28
ページの先頭へ戻る