たまごのカラで雛人形をつくりました

3月3日は 桃の節句ですね。
パークセンターでは、木の実で作ったお雛さまを飾っていました。

2月24日(日)に、たまごのカラを使って 丸くてかわいい雛人形を
作りました。

たまご雛人形説明



小さなお子様も、がんばって作っています。





完成しました! お顔の表情はみなさんのお好みで。 かわいいですね。

たまご雛人形完成

小さなお子様から大人の方まで、簡単に作れるたまご雛人形。
ほっこりした気持ちになります。
みなさま、ご参加ありがとうございました。

イベント報告 | 更新日:2020.03.03

クラフトコーナー

パークセンターにクラフトコーナーを設けました。
土曜日・日曜日・祝日の午前10時から午後16時までクラフトを作ることができます。

どんぐりや木片を使って、自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか。
1セット100円です。


クラフトコーナーは、パークセンター(自動ドア入口)を入ってすぐの所です。
クラフトコーナー全景


小さなお子さんは、大人の方と一緒に作っても楽しいですね。
お父さんと一緒に作品作り


作品つくりに集中!
作品つくり中


出来上がりました。こちらは、木片にオリジナルの絵や文字を描いたバッチです。
出来上がり


他に、どんぐりに飾りをつけてストラップやネックレスを作ることができるセットもあります。


イベント報告 | 更新日:2020.01.28

ウッドカーチャンピオンシップ 最終順位確定

11月17日(日曜日)水辺の広場で『ウッドカーチャンピオンシップ』を行いました。

ウッドカーレースの受付

木でできた車を規定のルール内で自由に車体を調整したり、色を塗ってマイウッドカーを
作ります。

ウッドカーを作成中の写真

何度か練習用のコースで走らせて、速くなるよう更に調整します。
タイム計測専用のコースで、2回タイムを計測して順位が決まります。
ギャラリーも集まって熱い視線!

ウッドカーチャンピオンシップの写真

優勝者・準優勝者には賞品をお渡ししています。
また、今回はタイム計測された方に木製記念メダルをお渡ししました。

結果発表
2位のゼッケンNo.9の方にはお渡しする物があります。
公園管理事務所までご連絡お願いいたします(電話番号:045-581-0287)。

イベント報告 | 更新日:2019.11.19

田植えをしました。

6月9日(日曜日)、園内の田んぼで、田植えと生きもの調べをしました。

小さなお子さんは、泥の中での作業を特に楽しんでいたようです。
植えた苗はこれからどんどん生長します。大きくなっていく様子を
みなさまに見ていただきたいと思います。

田植えの様子2


生き物観察では、オニヤンマのヤゴ、モンシロチョウ、ウシガエルなど
を見ました。

生き物観察

ご家族連れのみなさま等、大勢のご参加 ありがとうございました。
次回は、7月14日(日曜日)10時から12時、草取りと生きもの調べが
あります。ご参加 お待ちしております。



イベント報告 | 更新日:2019.06.11

お正月飾りを作りました。

12月23日(日曜日)、パークセンターにてお正月飾り作りを行いました。 
親子連れの方々にも、たくさんご参加いただき、楽しいイベントになりました。

正月飾り制作中  正月飾り制作中アップ

紅白の水引を、おめでたい7重に重ねたり、「難を転じて福と成す」という意味の南天の実を飾り付けたりと、自然の植物
を使ったオリジナルのお正月飾りは、個性あふれるものとなりました。

正月飾り出来上がり1  正月飾り出来上がり2


イベント報告 | 更新日:2018.12.24

もちつき

12月16日(日曜日)に毎年恒例となりました餅つきを開催しました。
今年一番の冷え込みの中、大勢の方々に参加して頂き,とてもおいしいおもちが出来上がりました。


重い杵を一生懸命に持ち上げていますね。何をからめて食べようかな? ボランティアの方々も大変お疲れ様でした。 

イベント報告 | 更新日:2018.12.17

紅葉観察会

初冬の11月25日(日曜日)見頃になってきた紅葉の観察会が行われました。
森林インストラクターの久野正樹氏を講師に紅葉のしくみについての説明を受け、
園内を歩きながら樹木や木の実、植物の冬支度の様子などについての話を聞きました。
色鮮やかに葉の色が変わっていく様子は、とても素敵ですね。
イロハモミジ、オオモミジ、ハゼノキ、ハウチワカエデ、トウカエデ等々観察しました。
      

イベント報告 | 更新日:2018.11.26

クリスマスリース作りを行いました

11月23日(金曜日)、毎年恒例のクリスマスリース作りを開催しました。
たくさんの親子連れの方にご参加いただきました。


クリスマスリース作り作業 クリスマスリース作り作業2

公園の材料を使って思い思いの飾り付けを楽しんでいました。
金色と銀色のまつぼっくりやどんぐり、真っ赤なリボンなどで、華やかなリースが完成しました。

リース完成品 リース完成品2

クリスマスの準備が少し進んだようです!

イベント報告 | 更新日:2018.11.25

親子の三ツ池観察隊ダンゴムシのひみつ

11月18日の親子の三ツ池観察隊は『特製迷路で学ぶダンゴムシのひみつ!』でした。
講師の西海先生から説明を受け、いざダンゴムシ採集に!

親子の三ツ池観察隊講座写真 ダンゴムシ採集の写真

捕獲してダンゴムシを使って先生特製の迷路で「ひみつ」を探っていきます。
ダンゴムシは、交替性転向反応という習性があります。
右に曲がった後には左、左に曲がった後ならば右に曲がるというように、曲がる向きを入れ替えてジグザグに進む習性のことだそうです。
この日も参加した親子のみなさんが興味深く観察していました。

ダンゴムシ迷路の写真 ダンゴムシの行動の説明

イベント報告 | 更新日:2018.11.20

コスモス摘み取り体験

11月17日に花の広場で、コスモスの摘み取り体験を開催いたしました。ゆらゆらと秋風に揺れて可憐な姿を楽しませてくれていたコスモスの摘み取りを、たくさんの方々にお楽しみいただきました。



ご参加いただきありがとうございました。

イベント報告 | 更新日:2018.11.19
ページの先頭へ戻る