9月14日(土)「ソバ種まき」を開催しました

当園では、2011年より来園者の方と里山を協働管理する考え方から、また、広く大勢の方々が里山に親しんでいただけるよう、広報媒体などで「ソバ種まき」参加を呼び掛けました。
当日、台風18号の影響もなく「ソバ種まき」に絶好の日和となり、参加者方々は、一歩踏み込んだ公園との関わり合いを体験されました。
ソバの花の見ごろは10月の第二週あたりになるかと思います。
場所:公園のソバ畑(西口~ちびっ子広場の園路脇)

今回の「ソバ種まきのようす」 をpdfでご覧になれます。
blog_20130912-1








開催したイベントの報告 | 更新日:2013.09.15

9月12日「草笛で曲を吹こう」を開催しました

自然の素材「ジシバリ」「フジ」「ヒサカキ」などの葉を使い、草笛で曲を吹く練習をしました。
今回の草笛のテーマは、「公園をフィールドにして里山を感じながら遊ぶ」です。
                                                                                   先ず、草笛の基礎、「高い音と低い音を吹き分ける」「唇と葉の距離感をつかむ」「音程を変える」などのおさらいをし、
「ちいさいあきみつけた」「いえじ」などを全員で合奏しました。特筆すべきことは、11月14日に日頃の稽古の成果を
園内で披露する企画です。 皆さん、楽しみながら演目内容を検討していました。 


≪11月14日の演目検討中≫

  

開催したイベントの報告 | 更新日:2013.09.15

9月15日 の イベント「自然を訪ねて」について

9月15日、台風18号の影響で横浜市内に気象警報・注意報が発表されています。 ***①「大雨(土砂災害、浸水害)・洪水警報」 ②「強風・雷注意報」*** つきましては、開催予定の「自然を訪ねて」は中止とさせていただきます。

公園からのお知らせ | 更新日:2013.09.15
ページの先頭へ戻る