公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

地域協働報告:岡村小学校3年生と梅のお手入れをしました

岡村公園では近隣の岡村小学校3年生と梅林の梅の観察とお手入れを一緒にすすめています。

今回は梅の木にとって大切な「肥料をあげる作業」を一緒に行いました。

どうして肥料をあげるのかな?

作業の前に公園の副所長から「なぜ肥料が必要なのか?」についてのお話です。

人間と同じで栄養を採らないと梅の木も育たない、から始まり
少し難しい栄養素の話もしっかりと聞いてくれていました。

二人組になって作業開始!

 

梅の木にとっての栄養は根から吸収するため、根のある土中に空気と栄養素を送り込みます。

まずは二つに割った竹を紐で結び杉テープで蓋をし、梅の根が呼吸ができるようにするための筒作り!
協力しながら頑張ってくれました。

梅の根元の穴に筒を入れます

筒を入れたらその中に肥料を入れます

合計20本の梅の木に肥料をあげる作業を行いました。
「もっとやりたい」「楽しい」などの嬉しい声がたくさん上がっていました。

3年生が植えた梅の木にも肥料

3年1組と2組のみなさんありがとう💛
これからも梅林の観察をよろしくね!

リサイクル事例:「花のネームプレート」を設置しました

使用できなくなったテニスコートブラシの一部を再利用して
花のネームプレートをスタッフが作成しました。

可愛くできたので、ご紹介いたします。
園内の花壇やプランターにありますのでぜひご覧ください。

古くなったテニスコートブラシの骨の部分を使用

きれいに塗料を塗って変身!

岡村幼児園園児が植えてくれたお花の紹介プレート💛

地域協働報告:岡村幼児園園児の花植え

岡村幼児園の園児が遊具広場に花を植えに来てくれました💛

副所長の説明をしっかりと聞いた後、小さな手にパンジーの花を受け取り、
花壇やプランターに植えてくれました。
自分が植えた色わかるかな?
春に植えてくれた「マリーゴールド」の名前も覚えていてくれてありがとう!

可愛い子どもたちが植えてくれた花を、ぜひ見に来てください。

副所長の説明をしっかりと聞いてくれました

お友達が植えるの見て順番待ち

スタッフも楽しそうでした

小さな手で頑張ってくれました

みんなありがとう💛

地域協働報告:岡村小3年生と梅林について学びました

岡村小学校3年生と一緒に梅林や梅の木について勉強しました。

岡村小学校ではコロナ前までは、梅の実でジュースやクッキーなどを作り、
岡村公園梅林広場で行われる「梅まつり」に出店し大変好評でした。

コロナ禍を経た現在、ジュース作りやクッキー作りが出来なくなっているそうです。
そこで、「その材料となる梅の木や地域にある岡村梅林の事をもっと知ろう」と来てくれました。

梅がどのようにして実をつけるか、梅の木の剪定方法、肥料をあげる方法など
スタッフの説明に耳を傾け、質問もたくさんもらいました。

今後も一緒に梅林観察を続けてくれるそうです。

土と肥料を混ぜて土壌改良にもチャレンジ!

磯子区区政推進課との連携:岡村公園の地球温暖化対策

磯子区区政推進課が地球温暖化対策の啓発として行っている

グリーンカーテンやミスト設置に岡村公園も協力しています。

配布されたゴーヤの苗が2階に届くほど伸び日陰となり、

拝借しているミストとともに来園された方々にとって

ひと時の涼と癒しにもなっているようです。