
12月8日(日)、相模台公園の野球場にてレクリエーションイベント「ヘルシーさがみだい」を開催しました!
近隣住民の方々にスポーツの魅力や楽しさを実感していただこうというイベントです。
相模原市レクリエーション協会の皆様のご協力によって、様々なスポーツ系レクリエーションを体験することができました♪
「ニュースポーツ」で笑顔いっぱいに!
今回皆様に体験していただいたボッチャ、モルック、スポーツチャンバラ、ラダーゲッターは、20世紀後半以降に考案された「ニュースポーツ」です。
年齢や体力に関係なく、誰もがみんな一緒に参加して楽しむことができます🎵
コミュニケーションの手段になり、運動不足の解消にもなりますね!
他にもダーツ、輪投げ、ストラックアウト、釣りっこ、割りばし鉄砲作りなど盛りだくさん~あっという間の2時間でした。
参加してくださった方からは、
「見たことがないスポーツに触れることが出来て良かった!」
「初めてモルックとラダーゲッターをやって面白かった!」
「小さい子供でも参加できてよかった!」
「子供が楽しめるものばかりでした!」
など、嬉しいお声をいただきました🎵
スタッフもいくつか体験させて頂き、是非またやってみたいなと思いました。
各種目の紹介をさせて頂きます!
ボッチャ!
イタリア語で「ボール」を意味するヨーロッパ発祥のスポーツで、パラリンピックの正式種目となっています。
ジャックボール(白い球)を投げた後、それぞれ青と赤の球を投げ、ジャックボールに近づけていきます。カーリングに似ていますね~

モルック!
1996年に開発されたスポーツで、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカというゲームが基です。
木の棒(モルック)を投げて、並べてある木のピン(スキットル)を倒して、点数を足していきます。ボーリングみたいですね~


スポーツチャンバラ!
日本発祥のスポーツで、愛好家からは「スポチャン」と親しまれています。
刃の部分を空気で膨らませた「エアーソフト剣」を使います。
デモンストレーションも行われました。



ラダーゲッター!
ヒモでつながったボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げて引っかけるスポーツです。
お子様からお父さんお母さんまで、みんな楽しそうでした🎵


ダーツ!

輪投げ!

ストラックアウト!

釣りっこ!

割りばし鉄砲作り!

野球場での初イベント終了!
相模台公園の野球場での初イベント!
朝から天候にも恵まれて、ケガなく無事に終了することができました。
公園スタッフ一同、皆様のご協力に感謝いたします!
ありがとうございました!