<ヴェルニー公園>ボランティア活動-寒肥ー

1月17日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

1/17(木)はバラにとって重要な寒肥の作業です。
この日はヴェルニー公園で使用しているバラの肥料を取り扱っている株式会社タクトの方たちが寒肥の指導に来てくださいました!



バラ1株あたりにどのくらいの肥料をあげればいいのか説明をしてもらってから、全員で作業に入ります。



全員でバケツを置いて、バラの回りに掘った穴に肥料を入れていきます。
入れた後は全員で、穴の埋戻し作業です。


おかげさまで予定していた場所の作業がすべて終了しました!
参加して下さった方、お疲れ様でした。
いろいろな方の協力のおかげでヴェルニー公園のバラは毎年キレイに咲いてくれています(^^)
今年も栄養をたっぷりと与えたので、5月に咲く春バラが楽しみですね♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2019.01.18

<三笠公園>ボランティア活動-球根の植付-

本日(1月16日)、2019年初の三笠公園のボランティア活動を行いました。

時期が少し遅いですが、アリウム・グローブマスターの球根が手に入ったので、園内に植えてみました。
アリウム・グローブマスターは大きなネギ坊主のような花が5月上旬~下旬に咲きます。
(本来10月~11月中に植える球根です。)


大きくなるため、球根もとても大きいです。


チューリップの球根と比べると、大きさの違いが良く分かります!
そんなアリウム・グローブマスターの球根を公園通りに植付けてもらいました♪



軍艦碑前のフレンチラベンダーの花壇にも球根を植えたので、今年の春はフレンチラベンダーと
アリウム・グローブマスターのコラボレーションが見られると思います♪♪



今年度はいろいろな球根を植えたので、春が待ち遠しいです(^^)
活動に参加していただいた皆さん、お疲れ様でした!!

三笠公園 | 更新日:2019.01.16

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-冬剪定ー

1月10日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

2019年1回目のボランティア活動は寒空の下、集まりました。
1/10(木)の作業はバラの冬剪定です。
先生に剪定の仕方を聞いてから、各自2~3人で集まって、剪定を始めます。




冬剪定は来春の樹形を決める大切な作業です。
皆さん、慎重に切る枝を選んでいきます。

今回は途中でさらに剪定について、先生の説明が入りました。

年1回の冬剪定の説明に皆さん真剣に耳を傾けていました!
冬剪定の作業はまだまだ続きます。

寒い中参加して下さったみなさま、大変お疲れ様でした♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2019.01.11

<三笠公園>新春たこあげ教室を開催しました

1月6日(日)三笠公園で新春たこあげ教室を開催しました!

前半は、記念艦「三笠」の中で凧作りです。
「記念艦三笠」の広報部長や「日本凧の会」の方からお話をしてもらい、凧作りのスタートです!




記念艦三笠からはたこあげ教室に参加したおみやげに自由帳とボールペンの嬉しいプレゼントもありましたよ♪


凧づくりはまず和紙にマジックで好きな絵を描いていくところから始まります。
最後に竹ひごや糸、凧のしっぽをつけて、完成です。
上手く出来ました!!




後半は、野外ステージ前の芝生広場に場所を移し、手作りの凧を実際に揚げて楽しみました♫


全員で集合写真もパチリ★

少し空が曇っていて、肌寒い日でしたが、皆さん、元気いっぱいで凧をあげていました!!
参加してくだっさた皆様、本日はありがとうございました。

三笠公園 | 更新日:2019.01.06

<三笠公園・ヴェルニー公園>新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!
平成最後のお正月を迎えましたね。
記念艦「三笠」は元旦から営業しているため、本日もたくさんのお客様が三笠公園に来園しています♪
本当にありがとうございます!
2019年も公園スタッフ一同、皆様に楽しんでいただける公園になるよう一生懸命頑張ります!!

今年も三笠公園・ヴェルニー公園をよろしくお願いいたします♪


東郷平八郎像と記念艦三笠


平和のモニュメントと猿島

また、三笠公園では、本日より新春スタンプラリーを実施しております!
園内の3か所のスタンプポイントを回った方には、管理事務所でプレゼントを差し上げてます♪
記念艦三笠の艦内でもお正月限定のスタンプラリーを実施しています。

記念艦三笠へお参りに来たついでにぜひ、スタンプラリーにもご参加ください(^^)
お待ちしております!

三笠公園 | 更新日:2019.01.01

<三笠公園>お正月の飾りつけをしました♪

今朝は三笠公園で初雪(?)が降りました。
雪は積もりませんでしたが、とても寒い朝となりました。

本日は三笠公園の管理事務所にちょこっとお正月の飾りつけをしましたので、ご紹介いたします。



三笠公園の管理事務所の扉と受付窓口の横にお正月飾りを飾り付けました!
クリスマスリース同様、センリョウやローズヒップ、クロガネモチの実といった園内にある植物を使って、スタッフが作成してくれています♪



園内のトイレにも手づくりのお正月飾りが飾ってあります。
場所によって、デザインが違います!
お正月に三笠公園に来たら、ぜひトイレのお正月飾りにも注目してみてください(^^)

三笠公園 | 更新日:2018.12.28

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-つるバラの誘引・剪定ー

12月13日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

本日の作業はつるバラの剪定と誘引です。
本日も先生の説明を聞いてからの作業です!



冬のこの時期しか聞けないつるバラの剪定と誘引の説明ですから、ボランティアの皆さん、熱心に先生の話を聞いています。



先生の説明の後、2~3人ずつのグループに分かれて、つるバラを剪定・誘引していきます!

いつもとは少し違う作業に時間も忘れて、寒い中作業を行っていました!
本日参加して下さったみなさま、大変お疲れ様でした♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.12.13

<ヴェルニー公園>河合伸志さんによるバラ管理講座を開催しました!

12月11日(火)、ヴェルニー公園でバラ管理講座を開催しました。

講師は、バラ育種家で“NHK趣味の園芸”講師の河合伸志先生です!

第4回目のテーマは、『~つるバラの剪定と誘引~』でした。
前半は近くの産業交流プラザさんの講義室で、つるバラの剪定と誘引について、
分かりやすい図を描いてもらいながら勉強します!



皆さん、熱心に先生のお話を聞きながら、家庭で育てているバラの困っていることを質問されていました。



室内での講義が終わった後は、実際にヴェルニー公園のつるバラを先生に剪定・誘引してもらう実演です。
先生のハサミを入れるスピードがとても速く、あっという間にアーチの片側がスッキリとしてしまいました!!
(写真はこれからハサミを入れていくところです。)

次回のバラ管理講座は、2019年1月29日(火)です。
テーマは「木立ち性のバラの冬剪定について」です。
ご家庭のバラをどのように剪定したらいいのか、プロの方にお話を聞きたい方はぜひご参加ください♪
お待ちしております。

単発の参加も可能です!
<お申込み・お問合せ>046-824-6291(三笠公園管理事務所 担当:藤本)

公園だより | 更新日:2018.12.12

<三笠公園>クリスマスの飾りつけをしました♪

12月に入り、街はすっかりクリスマスムードですね!
先日、三笠公園の管理事務所にクリスマスの飾りつけをしたので、ご紹介いたします。


今回は松ぼっくりのクリスマスツリーの他にリースやスワッグ等も飾りつけました!!



リースの土台はコニファーの剪定枝を、飾りはシャリンバイやセンリョウ、オキナワスズメウリなど園内の植物と100円ショップで購入したリボンや飾りをつけて豪華に作りました。


こちらは「スワッグ」と呼ばれるものです。
「壁飾り」という意味で、主に草木を束ねた飾りのことをそう呼びます。
写真のスワッグも公園にある植物で作りました!!


一昨年からの定番となりました松ぼっくりのツリーも飾っていますよ♪
どれも公園のスタッフが手づくりで作った一点ものです!!
園内のトイレにもリースやスワッグが飾ってありますので、ぜひご覧ください。


三笠公園管理事務所ではクリスマス寄せ植え(600円(税込))も販売中です!
気になる方は三笠公園管理事務所までお声掛けください(^^)

三笠公園 | 更新日:2018.12.09

<三笠公園>ボランティア活動-花がら摘み-

本日(12月5日)、三笠公園のボランティア活動を行いました。

9名の方に参加して頂き、ビオラの花がら摘みとアメジストセージの刈込、除草を行いました。
まずは公園通りから活動開始です!!



ナンキンハゼの黄色い落ち葉が花壇にたくさん落ちていて、まるで黄色いじゅうたんのようでした!!
アメジストセージも来年にむけて、小さく刈込みました。

公園通りの整備が終わった後は正門横の花壇へ移動です。
花がら摘みと除草を行いました。

チューリップの球根も植えてあるので、気をつけながらの作業です。
除草した後はスッキリとした花壇に変わりました♪


おまけで三笠公園園内のツバキの写真です。
活動に参加していただいた皆さん、お疲れ様でした!!

三笠公園 | 更新日:2018.12.05
ページの先頭へ戻る