<ヴェルニー公園>ボランティア活動-冬剪定ー

2月7日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

昨日のさむ~~~い天気とは一転して、本日は暖かくボランティア日和の一日となりました!!
本日の作業はフロリバンダ(小さなバラがたくさん枝に咲く種類)の冬剪定です。
いつも通り、真剣に先生の話を聞いてから、作業にとりかかります。




剪定の合間の休憩時間♪
日差しがぽかぽかして、気持ちが良い日でした!



作業が終了するまで、もうひと踏ん張り!
フロリバンダは細かい枝が多いので、どこを剪定すればいいのか悩みながら、剪定します。


おかげさまで予定していた場所の作業がほぼ終了しました!
来週のボランティアで、残った株の冬剪定を行えば、ヴェルニー公園の冬剪定は完了です。
参加して下さった皆様、大変お疲れ様でした(^^)♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2019.02.07

<ヴェルニー公園>2019年度ボランティア募集

平成31年度ヴェルニー公園のボランティアを募集しています。

ヴェルニー公園のバラのお手入れのお手伝いをしてみませんか?
約40名の会員が、先生からバラのお手入れ方法を学びながら活動中です!

申込み条件
・市内在住の方
・健康である方
・協調性がある方

内容
・バラの管理(除草、剪定、花がら摘み等)

活動時間
毎月第1~4木曜日 10~12時

申込み・問合せはTELまたはFAXで下記までお願いします。

<お申込み・お問合せ>
横須賀三笠・西武パートナーズ
三笠公園管理事務所
TEL:046-824-6291
FAX:046-825-4440


バラの香りに包まれながら、仲間と一緒に活動しませんか?
お待ちしております♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2019.01.28

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-寒肥ー

1月17日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

1/17(木)はバラにとって重要な寒肥の作業です。
この日はヴェルニー公園で使用しているバラの肥料を取り扱っている株式会社タクトの方たちが寒肥の指導に来てくださいました!



バラ1株あたりにどのくらいの肥料をあげればいいのか説明をしてもらってから、全員で作業に入ります。



全員でバケツを置いて、バラの回りに掘った穴に肥料を入れていきます。
入れた後は全員で、穴の埋戻し作業です。


おかげさまで予定していた場所の作業がすべて終了しました!
参加して下さった方、お疲れ様でした。
いろいろな方の協力のおかげでヴェルニー公園のバラは毎年キレイに咲いてくれています(^^)
今年も栄養をたっぷりと与えたので、5月に咲く春バラが楽しみですね♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2019.01.18

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-冬剪定ー

1月10日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

2019年1回目のボランティア活動は寒空の下、集まりました。
1/10(木)の作業はバラの冬剪定です。
先生に剪定の仕方を聞いてから、各自2~3人で集まって、剪定を始めます。




冬剪定は来春の樹形を決める大切な作業です。
皆さん、慎重に切る枝を選んでいきます。

今回は途中でさらに剪定について、先生の説明が入りました。

年1回の冬剪定の説明に皆さん真剣に耳を傾けていました!
冬剪定の作業はまだまだ続きます。

寒い中参加して下さったみなさま、大変お疲れ様でした♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2019.01.11

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-つるバラの誘引・剪定ー

12月13日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

本日の作業はつるバラの剪定と誘引です。
本日も先生の説明を聞いてからの作業です!



冬のこの時期しか聞けないつるバラの剪定と誘引の説明ですから、ボランティアの皆さん、熱心に先生の話を聞いています。



先生の説明の後、2~3人ずつのグループに分かれて、つるバラを剪定・誘引していきます!

いつもとは少し違う作業に時間も忘れて、寒い中作業を行っていました!
本日参加して下さったみなさま、大変お疲れ様でした♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.12.13

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-花がら摘みー

11月22日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

本日の作業も花がら摘みです。


本日は先生がお休みだったため、ベテランボランティアさんが先生の代わりに花がら摘みについて説明してくれました!



本日の天気は曇り空・・・。
朝まで雨が降っていたので、少数精鋭でのボランティア活動となりました。


またもカミキリムシの食害跡を発見!!
今年はカミキリムシとの戦いが長く続いております。



ヴェルニー公園の秋のバラもそろそろ終盤を迎え、花がら摘みは大忙し!
本日も活動に参加して下さった皆様、大変お疲れ様でした♪

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.11.22

<三笠公園・ヴェルニー公園>ボランティア活動

先日行った三笠公園とヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

まずは三笠公園のボランティア活動です。
11/14(水)に臨時ボランティアを行い、花苗の植付を行いました!!



公園通りの花壇3箇所の植付を行いました。
チューリップの球根も植付けたので、来年の春が楽しみです✿




次にヴェルニー公園のボランティア活動(11/15)の紹介です。
いつも通り先生の話を聞いて、活動スタート!!


「皆さん、花首の下で切ってくださいね~。」

雲ひとつない秋晴れの中、ボランティア活動を開始しました。
咲き終わったバラをひとつひとつ丁寧に摘んでいきます。



バラの花に囲まれながら、ときには先生と相談しながら、進めていきます!



活動にご参加いただきました皆様、今回もお疲れさまでした!!

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.11.16

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-花がら摘みー

11月8日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

本日の作業は花がら摘みです。



いつも通り先生の周りに集まり、花がら摘みの注意事項から始まります!
「みんな、集合~~!」



きれいな秋バラが咲いているからか、心なしか作業もはかどります♪


まーるく座って休憩中・・・。
休憩中のおしゃべりもボランティアの楽しみのひとつです(^^)


本日も参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.11.08

<ヴェルニー公園>ボランティア活動-花がら摘みー

11月1日(木)のヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

本日の作業は花がら摘みです。
大分ヴェルニー公園のバラも次々と開花し、花がらの数も増えてきました。
最初はいつも通り先生の話を聞いてから、作業開始です!!



自分たちで手入れをしてきたバラがきれいに咲いて、一安心♪


カメラを向けたら、ボランティアさんがこちらを向いてくれたので、一枚パチリ★
笑顔が素敵です(^^)


おや?寝転がって何をしているのでしょう?

正解は「カミキリムシ退治」です!
カミキリムシはバラの天敵!!
株元に茶色の粉が出ていたら、要注意ですよ・・・。

花がら摘みにカミキリムシ退治とボランティアさんは今回も大活躍!
活動にご参加いただきました皆様、今回もお疲れさまでした!!

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.11.01

<三笠公園・ヴェルニー公園>ボランティア活動

先日行った三笠公園とヴェルニー公園のボランティア活動をご報告いたします。

まずは三笠公園のボランティア活動です。
10/25(水)にチューリップの球根の植付と花壇の後方にバラの苗の植付を行いました。


皆で並んで一斉に植付スタート!
何色の球根が出てくるか春までのお楽しみ♪




次はバラの植付です。
土に堆肥を混ぜて、一生懸命耕します!
バラの手前には早春に黄色の花が咲くイフェイオンを植付けて完成です。

来年の春が楽しみになりますね(^^)

次にヴェルニー公園のボランティア活動(10/25)の紹介です。



すっきりした秋晴れの中、ボランティア活動を開始しました。
バラもだんだん蕾が大きくなり、咲き始めましたよ!
今回はボランティアの先生が都合により、お休みだったため、ベテランのボランティアさんに花がら摘みの解説をしていただきました!



皆で咲き始めたバラを見ながら、花がらを摘んでいきます。
花がら摘みが終わったら、仲良く並んで除草です!


活動にご参加いただきました皆様、今回もお疲れさまでした!!

ヴェルニー公園 | 更新日:2018.10.26
ページの先頭へ戻る