公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

園内のお花

皆さんこんにちは!
そろそろ梅雨に入りそうですね。

くりはま花の国では、ポピー・ネモフィラ祭りが終わり、夏の花壇への準備をしています!
そんなお花が少ない時期ですが、今園内で見れるお花を紹介します☺

まずは公園管理棟の前に咲いている、「ゴテチャ」です。少しずつ異なるピンクが何種類か咲いており、並んでいるとカラフルでとても可愛いですね!写真を撮っていってくださるお客様も多いです。

次は「ヤグルマギク」です。こちらも公園管理等横の花壇に咲いています。涼しげな青色で、これから暑くなってくる今の時期にピッタリのお花ですね!このヤグルマギクはハーブ園内花壇にも種を蒔いているので、この後開花すれば、ハーブ園でもご覧になれます。

アジサイも、そろそろ見頃を迎えそうな勢いです。こちらは県木園に続く階段前のアジサイ。

そして最後に...
このお花は何でしょう??現在まだ開花していませんが、つぼみが膨らんできています。

正解は、「アガパンサス」!
毎年この時期に咲く、青色や紫色、白色のお花です。
開花をお楽しみに!!

これから雨も多くなり、なかなか外に出かける機会が少なくなりますが、お天気の良い日にはぜひ見に来てくださいね♪

5月30日の開花情報

今週のお勧め
皆さん、こんにちは。
ポピー・ネモフィラまつりもお陰様で無事終了しました。
ポピー園は秋のコスモスの準備でしばらくクローズです。
イングリッシュガーデンではフレンチラベンダーが開花中です。

園路では先週紹介したアジサイがかなり開花しています。

つばき園の園路では人気のウツギが開花しました。
ピンクの小さな花が可愛らしいです。

管理棟下のハーブ園ではトケイソウが静かに開花しています。
意外と開花を見逃し通り過ぎている方も多くいらっしゃいます。
ぜひよく観察しながら歩いてみてください!

5月23日の開花情報

みなさん、こんにちは!
シャーレ―ポピーは満開で見頃です♪ 名残惜しいですが明日明後日の花摘みをもって5月25日で終了となります。

5月24日(土)・ 25日(日)は14:00~16:00はポピー園で無料の花摘みイベントです。お天気が心配ですね。。。イベントの注意事項など詳細は以下からご確認下さい。

無料花摘みイベントの詳細はこちら


イングリッシュガーデンではヤマボウシが開花中です。

園路では早くもアジサイのエンドレスサマーが開花始めです。

管理棟前ではゴテチアが開花しました。

グリーンハウスではウチワサボテンが鈴なりで開花中です。

サンゴバナは見頃です。

明日、明後日はお天気が心配ですね。ご来園の際はお気をつけてお越し下さい🤗

ポピー園の状況

皆様、こんにちは!
ポピー園は現在見頃を迎えています♪

今週末の24、25日にはポピーの無料花摘み大会があります!(荒天時中止)
ポピーは週末で終わりになりますので、それまでにぜひお楽しみください。

5月16日の開花情報

今週のお勧め

ポピー園のシャーレーポピーがやっと見頃を迎えました。

朝晩の冷えも緩和し日中の温度も急激に上がってきたおかげです。

4月18日に上げたコイノボリも連日の暴風雨でだいぶ傷んだので
5月13日に再度差し替えました。
綺麗に泳いでいます。

イングリッシュガーデンでは2019年に移植したバラ達が
華麗に開花しました。

樹木園の展望台エリアではユリノキが綺麗に開花しています。
高い木の枝にだけ咲くので非常に見つけにくいですが
お勧めです。