公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

2022年9月29日(木)の開花情報

2022年9月29日(木)の開花情報をお伝えします。

コスモス園の赤いコスモス3種類は終了です。
レモンブライトは見頃過ぎになりました。
センセーションは4分咲きです。

メキシカンブッシュセージ

ハーブ園ではメキシカンブッシュセージが勢いよく
開花中です。
日差しが短くなるこの時期に花を開きます。葉の色は
淡い緑色で、よい香りがします。

チェリーセージ

チェリーセージも開花中です。
葉はさくらんぼに似ていて、匂いもさくらんぼのような
香りがします。殺菌作用や解熱の効果もあるハーブティー
としても知られています。

2022年9月22日(木)の開花情報

2022年9月22日(木)の開花情報をお伝えします。

コスモス園では今シーズンから植栽した話題の赤いコスモス
は3種とも見頃過ぎです。
評判は良かったので来季はボリュームを付けたいです。

上部のレモンブライトも今週がいよいよピークです。

メインのセンセーションは3~4分咲きです。
イエローキャンパスは10月に入ってからの開花に
なります。

トケイソウ

樹木園の展望台近くではトケイソウが観賞できます。
亜熱帯を中心に分布されています。
和名の由来は3つの大きな雄しべが時計の針に見えることからきています。

2022年9月15日(木)の開花情報

2022年9月15日(木)の開花情報をお伝えします。

コスモス園のレモンブライト、ディアボロ、サニーレッド、
ロードスカーレットが満開です。
連日、テレビ、ラジオ、新聞、情報誌の取材のおかげで大変コスモス園が賑わって
います。
センセーションも3分咲きまできました。
風に揺られ写真撮影には十分です。
ただ、週末の勢力の台風14号の進路が大変気になります。

四季の花壇

四季の花壇ではコスモス園には植栽されていないキバナコスモス
が開花中でパンパスグラスとヒマワリの大雪山と同時に観賞できます。

2022年9月8日(木)の開花情報

2022年9月8日(木)の開花情報をお伝えします。

今週の9月10日(土)からいよいよ、コスモスまつりの開催です。
是非、コスモス園に足を運んで下さい。
初めて植栽した赤いコスモスのロードスカーレットも開花しました。
これで3種の赤いコスモスが全て開花しました。

レモンブライト

また、コスモス園の上部エリアではレモンブライトが
満開で
輝いています。

大雪山

ハーブ園では大雪山が満開です。
現在開花しているヒマワリでは最後の品種です。
足湯もいよいよ再開です。

2022年9月1日(木)の開花情報

2022年9月1日(木)の開花情報をお伝えします。

コスモス園では今年から登場の赤系のコスモス
ディアボロ・サニーレッドがすでに見頃です。
同じ系統のレモンブライトも頂上で光輝いています。

アシタバ

ハーブ園では三浦半島、伊豆七島、房総半島などで
有名なアシタバも勢いよく
育っています。
アジア諸国ではすでにアシタバは大人気で、抗酸化作用、
活性酸素の働きを抑制するといわれ広く愛されています。