公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

キッチンカーがやって来た!

5月17日(火)公園にキッチンカーがやってきました。
ローストポーク丼・ビーフカレー・絶品炒飯・ナポリピッツア・空とぶからあげ
そして、そして クレープ
美味しい・楽しい ものがet cetere    etc
来園下さった方々 お腹いっぱい 大満足!
是非また公園に

企画、第二弾・第三弾も計画しています。
乞うご期待

ペリー公園は
地域の方々に親しまれる公園
開国の歴史が学べる公園 を
コンセプトにしております。

藤棚補修工事完了のお知らせ

長らくご不便をかけていました。
皆様の憩いの場
藤棚の補修工事が完了しました。
ゴールデンウイークに間に合いました。
水をグングン吸い上げ花も咲き始めました。
是非、足をお運びください。
お待ち申し上げています。

「ペリー上陸記念碑物語」完成

ペリー公園からお知らせです。

新たな看板が完成しました。
「ペリー上陸記念碑物語」です。

ペリー提督が初めて日本の地に上陸してから47年後の1900年(明治33年)
アメリカ退役海軍少将ビアズリーが久里浜に訪れた際にペリー提督が上陸した地に
記念すべきものがない事を残念に思い、記念碑設立の動きが始まりました。
その記念碑が完成に至るまでの説明が記載されています。

説明文については英文によっても表記されています。
*本看板は「よこすかルートミュージアム」のサテライト施設でもあります。

設置箇所は正面入口右側です。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りのうえ、ご覧になってください。

ペリー提督のマンホール蓋

こんにちは、ペリー記念館からお知らせです。

ペリー記念館ではペリー提督と黒船・灯台が刻まれたマンホール蓋の拓本を展示しています。
横須賀市上下水道局が雨水管や合流桝のマンホール蓋として利用しているそうです。
ペリー公園の北側道路には、ペリー提督のマンホール蓋あります。
マンホールにはペリー提督と黒船・灯台そして あめ と刻まれています。
ご来園ご来館の際は実物も見付けてください。
横須賀市内の下水道マンホールも探してみてください。

ご来園の際には体調管理やマスク着用等、感染症対策のご協力をお願い致します。