<三笠公園>新春たこあげ教室を開催しました!

1月5日(日) 三笠公園で新春たこあげ教室を開催しました!

午前中は、記念艦「三笠」の中での凧作りです。
日本の凧の会指導のもと、和紙に自分で絵を描き、竹ひごを組み合わせます。







最後に糸を張って完成!




午後は、記念館「三笠」前の広場で手作りの凧を実際に揚げて楽しみました♫
天気も良く、北風に乗った凧は空高く舞い上がりとてもきれいでした!






参加してくだっさた皆様、本日はありがとうございました。

過去のイベント・講座紹介 | 更新日:2020.01.07

<ヴェルニー公園>河合伸志さんによるバラ管理講座を開催しました!

12月10日(火)、ヴェルニー公園でバラ管理講座第4回目を開催しました。

講師は、バラ育種家で“NHK趣味の園芸”講師の河合伸志先生です。

今回のテーマは、『冬の管理1~つるバラの誘引など~』でした。
前半は近隣の産業交流プラザさんの講義室で、『大苗の植え付けと防寒対策』と『つるバラの剪定と誘引』についてテキスト教材を用いながら分かりやすく説明していただきました。
参加者のみなさんからは、ご自宅で育てているバラの困っていることなどを熱心に質問されていました。



後半は、場所をヴェルニー公園に移して、つるバラの剪定と誘引について具体的な方法を実技を交えて教わりました。





次回は最終回になり、来年1月28日(火)に開催予定です。
テーマは『冬の管理2 ~冬の剪定など~』です。
12月11日より単発参加の募集も始めていますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしてます。

過去のイベント・講座紹介 | 更新日:2019.12.12

<開花情報>ヴェルニー公園 11月10日現在

11月10日(日)現在のヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

公園全体としては、台風や豪雨の影響で2分咲き程度の状況が続いていますが、
海沿いのテーマローズのエリアや赤いバラのエリアでは、見頃になっている株もあります。





全体の開花状況は秋バラ開花情報をご覧ください。

皆様ぜひお越しください。

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2019.11.10

<開花情報>ヴェルニー公園 11月1日現在

今週に入り、朝晩ぐっと冷え込むことが多くなってきました。
11月1日(金)現在のヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

公園全体としては、台風や豪雨の影響で2分咲き程度の状況ですが、
赤いバラのエリアを中心に見頃になってきました。





全体の開花状況は秋バラ開花情報をご覧ください。

皆様ぜひお越しください。

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2019.11.01

<開花情報>ヴェルニー公園 10月27日現在

10月27日(日)現在のヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

公園全体としては、台風や豪雨の影響で2分咲き程度の状況ですが、
個々の品種で見頃になってきたものもあります。

ヴェルニー記念館までの花壇では、マジカルミラクルが見頃になっています。


また、赤いバラのエリアで見頃を迎えた株もあります。


全体の開花状況は秋バラ開花情報をご覧ください。

皆様ぜひお越しください。

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2019.10.27

<開花情報>ヴェルニー公園 10月17日現在

10月17日(木)現在のヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

先週末の台風の直撃で、早咲きで見ごろになっていたバラ(主に黄色いバラ、白バラ)も
残念ながらダメージを受けてしまいました。

全体の開花状況は秋バラ開花情報をご覧ください。

今週末(10月19日,20日)は秋のローズフェスタが開催されます。
バラの見頃のピークは、少し遅れる模様ですが、各種イベントや花市場などグッズ販売も行い
ますので、皆様ぜひお越しください。

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2019.10.17

<三笠公園・ヴェルニー公園>ボランティア活動

夏の戻りのような暑さも収まり、秋を感じられるようになり、2週連続してボランティア活動を実施しました。

まずは、三笠公園での活動です。活動内容は、三笠記念館前の花壇の除草を行いました。
先日の台風15号の直撃を受け、海からのプラスチックゴミなどが花壇内に散乱しておりましたが、
ボランティアの皆さんのご協力で元の状態を取り戻すことができました。





つぎに、ヴェルニー公園での活動です。
活動内容は、バラ株元の除草と、カミキリムシの除去を行いました。
除草作業では、株周りの土を掘り起こし雑草の根っこから取り除く作業をボランティアの皆さんのご協力を
いただきコツコツと取り組みました。

ローズフェスタでのすばらしい景観と出会えることが楽しみです!







今回もお疲れ様でした。

ヴェルニー公園ボランティア活動 | 更新日:2019.09.26

<三笠公園・ヴェルニー公園>ボランティア活動

9月に入り、すこし秋の兆しが感じられるようになってきました。8月は猛暑で実施できなかったボランティア活動を、9月4日、9月5日に三笠公園およびヴェルニー公園で実施しました。

まずは三笠公園のボランティア活動です。
9月4日に5名の皆様に参加いただき実施しました。
活動内容は、公園通りの三つの花壇、入り口、掲示板下などの花壇の切り戻し、花がら摘み、ジニアの花の誘引など行いました。





次にヴェルニー公園のボランティア活動です。
9月5日に17名の皆様に参加いただき実施しました。
活動内容は、小林先生の指導のもと、10月19日、20日に開催予定のローズフェスタにむけた夏剪定を行いました。





今回もお疲れ様でした。

ヴェルニー公園ボランティア活動 | 更新日:2019.09.11

<ヴェルニー公園>河合伸志さんによるバラ管理講座を開催しました!

8月27日(火)、ヴェルニー公園でバラ管理講座第3回目を開催しました。

講師は、バラ育種家で“NHK趣味の園芸”講師の河合伸志先生です!

今回のテーマは、『夏剪定』でした。
前半は近くの産業交流プラザさんの講義室で、夏剪定の仕方や、夏場に注意する害虫や病気に対する予防方法などをテキスト教材を用いながら分かりやすく説明していただきました。


後半は、場所をヴェルニー公園に移して、夏剪定の具体的な方法の実演と、公園内のバラを観察しました。




次回、第4回目は、12月10日(火)に開催予定です。
テーマは『冬の管理(つるバラの剪定と誘引)』です!
後日ホームページにて単発参加の募集も行いますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしてます!

過去のイベント・講座紹介 | 更新日:2019.08.27

<開花情報>ヴェルニー公園5月30日現在

5月30日(木)現在のヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

ほとんどのバラは、一番花(いちばんか)が終わってしまいましたが、まだまだ赤いバラエリアは花が大きい一番花を楽しむことができます。
これから、二番花・三番花と続いていきますので、ぜひお楽しみに。

全体の開花状況は春バラ開花情報をご覧ください。

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2019.05.30
ページの先頭へ戻る