<開花情報>三笠公園2月11日現在

三笠公園の開花情報をお知らせいたします。

2月の3連休の最終日!
天気はあいにくの曇り空となってしまいました・・・。

朝は雪もちらつき、大変寒い日となっておりますが、健気に咲く三笠公園のお花たちをご紹介したいと思います。



ピンクや白色の可愛らしい花が咲くサクラソウは次々と蕾が上がってきています♪


サクラソウの隣には、クリスマスローズの花も咲き始めています。



また、花壇のいたるところで、昨年の秋に植えたチューリップとムスカリの球根が芽を出し始めています!
暖かくなって、お花が咲くのが楽しみです!!



ここからは、園内の通り過ぎてしまうような場所にひっそりと咲いているお花をご紹介いたします。


まずは、ニホンズイセンです。
早春に咲く日本の代表的なお花です。
園内の各所で咲き始めました。



遊具裏には、ヒイラギナンテンの黄色い花が咲いています。
本来、3~4月に咲く植物ですが、暖かい日もあったため、早く咲き始めたのかもしれません。



横須賀学院側のあずまやのプランターにはヒマラヤユキノシタが植えられています。
現在、淡いピンクの花が咲き始めており、あずまやの空間を明るくしてくれています。



知る人ぞ知る隠れ花壇スポット!“壁泉の上”
ビオラやキンギョソウなど彩り豊かなお花が植えられています。
ミニスイセンも顔を出し始め、早春の花壇となっております!


今年の3連休は大寒波が襲来していますが、植物を観察すると確実に春が近づいてきていると感じられます!
ぜひ、小さな春を見つけに三笠公園にお散歩に来てください(^^)

三笠公園開花情報 | 更新日:2019.02.11

<開花情報>三笠公園12月1日現在

三笠公園の開花情報をお知らせいたします。

本日より師走となりました!
1年間があっという間ですね・・・。

今年は暖冬予想で例年に比べると、気温が高い日が続いています。
三笠公園では、先日花壇に植えたビオラがまだまだ咲いています!!





オレンジや黄色、白など冬の花壇を明るくするカラフルなビオラが咲いています!


冬にも咲く花のひとつ“アリッサム”も見られます。
アリッサムは冬~春にかけて、比較的長い期間見られます。
来年の春にはチューリップ・ムスカリと一緒に咲いている姿も見られると思います。



正門入ってすぐの場所にある花壇には“オキザリス”が咲いています。
日が当たると写真のように鮮やかなピンクの花が開きます!


園内の低木では、カンツバキが咲き始めました。
たくさん蕾をつけていますので、これからお花がさらに増えていくと思います。

本日はいいお天気ですので、ピクニック気分で三笠公園に遊びに来てみてください♪

三笠公園開花情報 | 更新日:2018.12.01

<開花情報>三笠公園11月27日現在

三笠公園の開花情報をお知らせいたします。

だんだん寒くなり咲いているお花も少なくなってきました。
そんな中、三笠公園で見られるお花をちょこっとご紹介いたします!


公園奥の音楽噴水周辺の花壇で「ツワブキ」の黄色いお花が見られます。
日陰でも育つ丈夫な常緑多年草です。



濃いピンクの花を咲かせているのは「カンツバキ」です。
お花の少ない10~12月に咲いてくれる公園では貴重なお花です。


時期ではありませんが、「キリシマツツジ」が咲いています。
今年は暖冬の予想が出ているので、春だと勘違いしてしまったのかもしれません。



お花ではありませんが、公園通りでは「ナンキンハゼ」が黄色や赤色に紅葉しています。
今年は台風の影響で葉が早く落ちてしまった木もありますが、潮がかからなかったと思われる木はこれから紅葉するようです。


真っ白なナンキンハゼの実も大量になりました。
昔は、ナンキンハゼの実から蝋や油をとっていたと言われています。
三笠公園では、ムクドリ等の小鳥がナンキンハゼの実を食べに来ていますよ。

これから冬に向けて、寒さが厳しくなりますが、ぜひ小さな楽しみを見つけに三笠公園まで遊びに来てください♪

三笠公園開花情報 | 更新日:2018.11.27

<開花情報>ヴェルニー公園10月19日現在

ヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

ヴェルニー公園のバラは塩害の影響で葉が落ちてしまって相変わらず寂しい状況です。




フォトスポットも寂しげな印象ですね・・・。


まったく咲いていないわけではありません!!



明日はいよいよ秋のローズフェスタが開催されます!!
明日は秋晴れ!散策日和です。
是非、ヴェルニー公園まで足を運んでみてください♪

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.10.19

<開花情報>ヴェルニー公園・三笠公園10月14日現在

ヴェルニー公園・三笠公園の開花情報をお知らせいたします。

ヴェルニー公園のバラの開花状況をお知らせいたします。
9月末の台風24号の影響により、花はポツポツ咲いている状況です。




風景の写真を撮るとバラが咲いているかどうか分からないかもしれません。


逸見衛兵門のそばの白いバラが咲く“アイスバーグ”と“マダム・サチ”は台風の影響が少なかったためか、葉も多少残っており、咲き始めています。

続いて、三笠公園の開花情報をお伝えします。



三笠公園ではせせらぎの小路の先にある花壇でホトトギスが見頃を向かえました。
紫色の少し変わった形の花が咲く山野草です。


管理事務所の前では、オキナワスズメウリの実が大きくなってきました。
オキナワスズメウリの実は熟すと真っ赤になるため、まるでクリスマスカラーのオーナメントのようになります!



本日の朝、三笠公園では、虹が2本見られました♪
今回のような天気の時には思わぬサプライズですね。

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.10.14

<開花情報>ヴェルニー公園10月13日現在

ヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

ヴェルニー公園のバラは10月13日現在も塩害の影響で葉が落ちてしまって寂しい状況です。



海沿いはやはり潮風の影響が大きかったのか、葉っぱがあまりついていません・・・。



メインの赤バラのエリアについては、だんだんと新芽の赤い葉が育ち、小さな蕾を付け始めています。


来週の土日(20・21日)はいよいよ「秋のローズフェスタ」を開催します!
バラはあまりきれいに咲いていないかもしれませんが、いろいろなイベントをご用意してお待ちしております。
同時開催の「よこすかパンまつり」は30店舗以上のパン屋さんのパンが集まる予定になっています。

ぜひ皆さん、ヴェルニー公園に遊びに来てください♪

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.10.13

<開花情報>ヴェルニー公園10月11日現在

ヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

ヴェルニー公園のバラは塩害の影響で葉が落ちてしまって寂しい状況です。
(下記の写真は10月9日の状況)



中には台風24号の影響をあまり受けずに咲いているバラもあります。


逸見衛兵門の近くの“アイスバーグ”は比較的花数が増えてきています!(10月11日撮影)



園内では、バラを接写で撮る方を多く見かけます。
皆さんもお気に入りの一輪を見つけにヴェルニー公園まで散策しに来てください♪

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.10.11

<開花情報>ヴェルニー公園10月8日現在

ヴェルニー公園の開花情報をお知らせいたします。

ヴェルニー公園のバラは相変わらず台風の潮風の影響で寂しい感じです。



写真は噴水の周りにある黄色いバラのゾーンとメインの赤いバラのゾーンです。
中には、近寄ってみると、きれいに咲いているバラもあります。



少し傷んでいますが、上の写真が“アイスバーグ”、下の写真は“ブルーパフューム”になります。


海沿いの花壇の中に咲いている“粉粧楼”は周りのバラの株のおかげで台風の風にあまり当たらなかったためか比較的元気に咲いています!

少し目をこらすとバラの花が咲いている場所もありますので、ぜひ自分のお気に入りのバラを探してみてください(^^)
皆様のお越しをお待ちしております♪

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.10.08

<開花情報>ヴェルニー公園・三笠公園10月6日現在

ヴェルニー公園・三笠公園の開花情報をお知らせいたします。

ヴェルニー公園のバラは台風の潮風の影響で葉が落ちてしまいました。
現在は遠目で見ると開花はまだまだです。



3連休の初日で秋晴れのいいお天気ですが、バラの開花はイマイチです。
蕾はあるので、近づくと咲いているバラのお花がかろうじて見られます。

続いて、三笠公園の開花情報をお伝えします。
公園通りでアメジストセージが咲き始めました。



ハチドリのようにホバリングしながら花の蜜を吸うホシホウジャク(スズメガ科の昆虫)もやってきています。

三笠公園の管理事務所では準備が整い次第、チューリップの球根の販売を開始いたします!
15球で300円と大変お得なお値段になっております♪

皆様のお越しをお待ちしております♪

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.10.06

<開花情報>ヴェルニー公園・三笠公園9月30日現在

ヴェルニー公園・三笠公園の開花情報をお知らせいたします。

台風が近づいているため、バラの生育が心配な今日この頃ですが、現在のヴェルニー公園のバラの状況をお知らせします。
ヴェルニー公園のバラは大分蕾が膨らんできました。




写真の蕾は昨日撮影した“ピース”です。
まだまだ咲きそうもない蕾もあれば、すぐにでも咲きそうな蕾、きれいに咲いた花もあります。
全体的な見頃はまだまだ先のため、皆様お楽しみに!!

続いて、三笠公園の開花情報をお伝えします。
現在、東郷元帥像の前に置いてあるプランターのセンニチコウが見頃です。


まるで花畑にいるかのような東郷元帥像が撮影できます!


シュウメイギクもちらほらと咲き始めました。
台風が過ぎましたら、秋の気配が漂いはじめたヴェルニー公園と三笠公園にぜひお越しください(^^)
皆様のお越しをお待ちしております♪

ヴェルニー公園開花情報 | 更新日:2018.09.30
ページの先頭へ戻る