公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

3月15日(金)からティボディエ邸ガイドブックを販売いたします

ヴェルニー公園内の“よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸”では、

3 月 15 日(金)より「よこすかルートミュージアム」の総合拠点である、 
よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸を紹介するガイドブックを発売することとなりました。

ティボディエ邸にて 3月8日(金)「国際女性デー」にちなんだライトアップをおこないます。

ヴェルニー公園内の“よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸”では、

「国際女性デー」にあわせて、
3月8日(金)の17時から21時の間、
シンボルカラー(イエロー色)のライトアップを行います。

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0531/nagekomi/20240308_kokusaijoseiday.html

今後もさまざまな啓発のため、ライトアップを行う予定です。
夜間のご来園は足元に十分ご注意ください。

注)ティボディエ邸は17時閉館となり、夜間は展示の見学はできません。

ティボディエ邸にて 2月28日(水)「ピンクシャツデー」にちなんだライトアップをおこないます。

ヴェルニー公園内の“よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸”では、

「ピンクシャツデー」にあわせて、
2月28日(水)の17時から21時の間、
シンボルカラー(ピンク色)のライトアップを行います。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0531/202402pinkshirtsday.html

今後もさまざまな啓発のため、ライトアップを行う予定です。
夜間のご来園は足元に十分ご注意ください。

注)ティボディエ邸は17時閉館となり、夜間は展示の見学はできません。

二十歳のつどい

令和5年度二十歳のつどいが横須賀市芸術劇場大劇場で開催され、芸術劇場のご近所さんである当公園にフォトスポットが設置されました。

快晴に恵まれた本日、晴れ着姿の若者たちで賑やかな一日となりました。

二十歳を迎えた皆さま、おめでとうございます!

「ティボディエ邸フランスデー」を開催しました。その②

12月16日(土)・17日(日)の2日間、よこすか近代遺産ミュージアムティボディエ邸にて「ティボディエ邸フランスデー」を開催いたしました。

2日目である17日(日)は、KINOさんによるてまわしオルガンの演奏が盛り上げてくださいました。
オリジナルのてまわしオルガンは、ハンドルを手で回す動きで曲が奏でられるとともに人形が踊ったり、シャボン玉がとびだしたりと楽しいカラクリがいっぱいでした。
そして、横須賀市国際交流・基地政策課で国際交流員として働いているフランス人のニコラさんが、「フランスのクリスマス」について、楽しく教えてくれました。

12月1日からスタートした、ティボディエ邸内再現ゾーンのクリスマスデコレーションもいよいよ本日25日(月)が最終日です。
2023年のクリスマスの思い出に、是非ティボディエ邸にお越しください!

スタッフ一同、皆さまのご来館を心よりお待ちしております。