公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

2021年11月22日(月曜日)の開花情報

今日は月曜日、ヴェルニー記念館は休館日です。
記念館の左右に鮮やかな赤系のバラが咲いています。
フランス生まれのバラ”ノックアウト”です。
花付きが良く、病気や暑さに強い、非常に育てやすい品種の一つです。

本日のヴェルニー公園の様子(2021年11月22日)

本日は朝から曇り空で靄(もや)がかかっています。
海上自衛隊の桟橋ははっきり見えますが、奥の艦船は普段より遠くに停泊しているかのように見えます。
戦艦に詳しい方に伺ったところ、潜水艦救難艦”ちよだ(千代田)”だそうです。
”ちよだ”には、潜水艦がトラブルになった時に助けられるような装備があるようです。

ボランティア活動報告(2021年11月11日)

秋晴れの気持ち良い空の下でボランティア活動を行いました!
本日は22名の皆さんにご参加いただき、引き続きティボディエ邸周りとB,Cゾーン、更にAゾーンの花殻摘みと花壇の手入れ(落ちた花びらや落ち葉の清掃、除草など)を行いました。
皆さま、本日も大変お疲れ様でした!

今年の秋バラは、例年に比べ花の数が少なめでしたが、来年の春に向けて、また綺麗なバラがたくさん咲くよう管理にもっと力を入れていきたいと思っています。

Bゾーンの花殻摘みと除草作業の様子

黄バラAゾーンの花殻摘みの様子

ボランティア活動報告(2021年11月4日)

ヴェルニー公園ボランティア「ヴェルニー公園を美しくする会」が、国土交通大臣表彰の受賞団体に決定しました!
本日は、第32回「みどりの愛護」功労者として、感謝状および記念品の漆塗りフォトスタンドを拝受いたしましたことをボランティアの皆さんへ報告させて頂きました。

皆様方の並々ならぬご尽力とご支援の賜物と深く感謝いたします。
本当にお疲れ様でした。

昨年来コロナ禍により活動を中断せざるを得ない状況もありましたが、今年10月に再開して以降は天気にも恵まれ、毎週予定通り活動を続けています。

本日も21名の皆さんにご参加いただき、楽しく元気にヴェルニー公園のバラの手入れを行うことができました。
皆さま、お疲れ様でした!

感謝状

記念品

感謝状贈呈式の様子