公園のバラが見ごろです♪

公園のバラが咲きそろいました!

とても甘い、いい香りがしてきます~


                         ぜひ見にいらしてくださいね(^^)/








  


                                                     ラ・フランス

公園だより | 更新日:2019.05.17

ちりめん細工の作品を展示中!

               3月1日から16日(土)まで日野中央公園レストルームで「ちりめん細工」の

                        作品展を開催しています。












           昨年度から2カ月に1回のペースで「ちりめん細工を作る会」のメンバーが作りためた作品と


                 公園スタッフ所有のお雛様を一緒に飾っています。

               
                   とても華やかで可愛らしい雰囲気が感じられます。


  


                 日野中央公園のレストハウスにぜひお立ち寄りください。



公園だより | 更新日:2019.03.11

1、2月のイベントあれこれ。。。

      12月半ばから日野中央公園のレストハウスは外装工事を行っていましたが、

         2月中旬に新しく塗り替えたレストハウスがお披露目となりました!

                ずいぶんと明るくなったと思います~





    それでは1月、2月実施のイベントを報告します!!


  1月30日(水) ちりめん細工を作る会


     わらべびなを作成しました♪

  

  
    1月31日(木)   フラワーアレンジメント教室


 バレンタインのフラワーアレンジメントでハート♡のピックが付いた素敵なデザインです。

  
  

  
    2月16日(土) たたみで作る和風テイストのミニルームライト作り

         日野の加藤畳店さんの協力で、国産いぐさのたたみを使用しました♪

  
  


             イベントに参加された皆さん、ありがとうございました(^^♪

     3月からもイベントの企画がたくさんあります。新しくなった日野中央公園のレストハウスにぜひお越しください。

公園だより | 更新日:2019.02.22

アイスチューリップ🌷が咲いています!

   日野中央公園の冬の花壇に「チューリップ🌷」が咲いています~

  毎年花壇の一角ですが、冬の花壇に彩りを添える「アイスチューリップ」を植えています。





  「アイスチューリップ」は、ポットに球根を植え付けて根を成長させたあと、

    大きな冷蔵庫に長期間入れて発芽を抑えてから自然の温度環境にすることで、

       チューリップは「春が来た!」と勘違いをして花を咲かせます。

  
       春咲きチューリップの1~2週間の開花にくらべても、


       「アイスチューリップ」は低温時期に開花するため、1カ月以上咲き続けます。

 
      日野中央公園の「アイスチューリップ」も去年のクリスマス頃咲き始めて

           今もまだ咲いていますよ(^_-)-☆






公園だより | 更新日:2019.01.28

12月のイベントあれこれ…

              2019年、新しい年がスタートしました。
                   今年もどうぞよろしくお願いします。



       管理棟は、年末から外壁塗装工事のため、外壁が覆われていますが、レストルームやトイレは通常通り
                  利用出来ますので、ご安心くださいね!


    では、12月に日野中央公園で実施したイベントを振り返って報告します。


          12月4日  「ラベンダーで作るクリスマスリース教室」

公園のラベンダーを利用してのリース作り♪  皆さんシックなデザインがお好みだったようで...素敵な作品が完成しました。

  

           12月15日  「親子野球教室」

  寒さに負けず、元気なお子さんが参加されました。春からは週1回の野球教室を開催予定です。

  


          12月22日  「お正月の寄せ植え教室」

           公園では初めての盆栽仕立ての寄せ植えを作りました!

  


          12月26日  「ミニ門松作り講習」

毎年たくさんの方に参加していただく恒例のミニ門松作り。今年のデザインは水引きを使用してお正月らしい門松を作りました。

  


        イベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございました(^^)/





公園だより | 更新日:2019.01.11

11月のイベントあれこれ・・・

           師走になり、寒さも日に日に増してきましたね~

       11月の日野中央公園での盛りだくさんだったイベントの報告です(^^)/


      11月10日(土)~11日(日)      恒例の秋の野菜直売会を実施しました。

         お天気に恵まれ、大根、小松菜、キャベツなど新鮮な野菜を販売しました♪


  
  

      11月17日(土)       今年ラストのパークヨガ教室を開催しました。 リラックスしたひとときです。

  

      11月18日(日) 親子野球教室    広々とした野球場で、キャッチボールやバッティング練習をしました♪

  

       11月21日(水) ちりめん細工を作る会    今月はお正月に向けて「くま手飾り」を作成しました。

  

       11月22日(木) フラワーアレンジメント教室

        今回の題材は、季節にぴったりの「クリスマススワッグ」を作りました。
        とても素敵な作品でキャンセル待ちの方もいらっしゃいました!

  

  
       イベントに参加してくれた皆さん、いつもありがとうございます(^^♪



公園だより | 更新日:2018.12.19

10月イベントあれこれ・・・

公園の落葉が風に舞う季節となりました。

暦の上では「小雪」となり、本格的な寒さの季節に向かっています。

日野中央公園の10月にあった盛りだくさんのイベントを振り返って、報告します(^^)/



10月13日(土) 屋外で行うやさしいヨガ教室 「パークヨガ」

  


10月20日(土) 親子で楽しむ野球教室 「親子野球教室」

  


10月25日(木) ハロウィンを楽しむ 「秋の寄せ植え教室」

  


10月26日(金) ちりめんで細工ものを作る手芸教室 「ちりめん細工を作る会」

  


10月29日(月) 近隣幼稚園と共催 「パークヨガ」

  
  



10月31日(水) ハロウィンのフォトスポットと宝物探し「ハロウィンの仮装で公園へ行こう」&「愉快な似顔絵」

  
    
  




        10月のイベントにたくさんの方々が参加していただき、ありがとうございました(^^♪




公園だより | 更新日:2018.11.27

9月実施のイベントあれこれ。。。

      気持ちのいい秋風が吹き渡るころとなりました。

              日野中央公園で9月に実施したイベントのあれこれをご紹介します!


   9月8日(土) 毎月定例となった「パークヨガ」を「パークピラティス」に変更して実施しました。

  「ピラティス」は体幹を中心に鍛える筋トレで、日頃の運動不足を解消するのにちょうどいいエクササイズでしたよ!

  

   9月9日(日)  春に行って大好評だった「かけっこ教室」を開催しました。

      33組の親子さんが参加されて、秋の運動会シーズン前に走り方を伝授してもらいました(^^♪

  

   9月16日(日) 「親子野球教室」は過去最高の参加者で、野球場グラウンドで野球を楽しみました。

  

   9月27日(木) 「フラワーアレンジメント教室」  アーティフィシャルフラワーを使って「ティッシュボックス」を作りました。

  

   9月29日(土) 日野中央公園が誕生して28年目となりました。28周年記念で花苗「フォーチューンベゴニア」
を来園者の皆さんへお配りしました。

  

公園だより | 更新日:2018.10.19

日野中央公園 ハロウィンイベント🎃のお知らせ♪

 HAPPY HALLOWEEN~!! 

10月31日(水) は、日野中央公園に仮装して遊びに行こう!

公園内で宝物探し (色のアイテムを探してね) に参加された方に

プチお菓子をプレゼントします。(先着 100名様)

※フォトスポットも用意してます。

ぜひ、お友達やご家族でお越しくださいね(^^♪


    

イベント情報 | 更新日:2018.09.21

8月実施のイベントあれこれ。。。

9月に入って、あんなに暑かった夏が嘘のように過ごしやすい気温となりました。

猛暑だった夏をちょっと振り返りながら、8月実施のイベントを報告します!

「夏休みワイワイ企画」として、8月25日(土) 「1コインレジン工作」と「木工なんでも相談」「夏休みこども工作教室」を開催しました(^^♪

「レジン工作」では、ヘアーアクセサリーを作りました~

  


「夏休みこども工作教室」では、水に浮く木材でボートを作りましたよ!

  
  


「木工なんでも相談」は、プロの家具職人が質問に答える形式でした。




同じく 8月25日(土)の午後 「パークヨガ」 を開催しました。

木陰に作ったスペースで、やさしいヨガ教室に心も体もゆったりと過ごせました~

  

      港南区の花 ひまわり も夏の風物詩として自由広場や園路を彩っていました!


  

公園だより | 更新日:2018.09.19
ページの先頭へ戻る