公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

10月5日に防災ヘリコプター離着陸訓練がありました

10月5日(月曜日)に消防署による防災ヘリコプター離着陸訓練が実施されました。

港南区の災害現場で発生した傷病者を、ヘリコプターで搬送する訓練です。
消防隊員が準備のため、芝生広場全面に散水をします。
ヘリコプターは2回の離着陸訓練を実施しました。

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ヘリコプターの展示や見学はありませんでした。
公園に居合わせた数10名の方々が、幸運にも訓練の様子を眺めることができました。

開園30周年を記念して植樹イベントを開催しました

2020年9月25日、日野中央公園は開園30周年を迎えました。

9月26日(土)開園30年を祝い『ケイオウザクラ』の苗木を植樹しました。

朝から小雨の降る肌寒い日でしたが、日頃より公園をご利用いただいている近隣の方々を中心に

約45名の方がご参加くださいました。

お二人づつ順番に土入れをしていただきました。

最後に公園を代表して、所長が土入れを行いました。

支柱と樹名板を付けて完成です。
今後、新しいシンボルツリーとなって、大きく育ってほしいですね。

スイカの実が大きくなりました

まだまだ雨が続いてますね~

5月14日に苗を植えた紅小玉スイカ」の実が5個できました

 

一番に出来たスイカはそろそろ食べごろになりました
来週辺りに収穫する予定です

5個めに出来たばかりのスイカはこれから育っていくでしょう