公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

2021年11月25日(木)の開花情報

2021年11月25日(木)の開花情報をお伝えします。

今週に入りだいぶ朝晩、冷え込んできましたね。
ツバキ園の侘助がタイミングよく3色開花しました。
尾張侘助(オワリワビスケ)
紅色で極小輪種の一重咲きです。
開花しはじめは尖っていますが徐々に開いてくると
ひだができ、少し反り返ります。

白侘助(シロワビスケ)

白色で小輪種の一重咲きです。
こちらも尾張侘助と花の形状は似ています。

数寄屋侘助(スキヤワビスケ)

淡桃色で小輪種の一重咲きです。
紅色の縦筋の模様が入る事もあります。
今回、同時に3色を観賞してお楽しみ下さい。

2021年11月18日(木)の開花情報

2021年11月18日(木)の開花情報をお伝えします。

先週ご紹介したハーブ園の皇帝ダリア、サザンカの皇玉が乱れ咲きです。

今週がピークですので是非、記録と記憶におさめて下さい。

立寒椿(タチカンツバキ)

県木広場の右奥エリアでは園内一の立寒椿も負けじと咲き出しました。
寒椿はツバキ科ツバキ属、椿とサザンカの交雑種です。
椿は通常、花ごと散りますが、寒椿はサザンカ同様、花びらは1枚ずつ散ります。
枝が成長とともに縦に3m以上になるタイプを立寒椿と呼んでいます。

サキシマフヨウ

グリーンハウスではサキシマフヨウが開花しました。
鹿児島県西部の島から琉球諸島、台湾に分布しています。
白、ピンク、かすり模様など様々な色が確認されています。
一日花ですので、次から次に咲いては萎みます。
早い時間に観賞して下さい。

2021年11月11日(木)の開花情報

2021年11月11日(木)の開花情報をお伝えします。

ハーブ園及び段花壇エリアでは皇帝ダリアが開花しました。

その名のとおり、2~3mに草丈が伸び、薄紫の花が開花した
姿は美しく雄大です。
近年は草丈を低くし様々な色と形をした品種が出ています。
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、
近くに街灯があると花芽をつけないので注意して下さい。

ドリフトローズ

イングリッシュガーデンでは春から秋に咲き乱れるドリフトローズ
が開花しました。とても丈夫で、手入れも簡単です。
育てる場合、日当たりのよい場所と水は欠かさずに管理して下さい。

皇玉(コウギョク)

ハーブ園の天空の花畑ではサザンカの皇玉が咲き始めました。
真白な中心部と輪郭のピンクが非常にエレガントで人気があります。

2021年11月4日(木)の開花情報

2021年11月4日(木)の開花情報をお伝えします。

​今週のお勧め
コスモスシーズンも終了し今週はじっくり園内を散策してみました。

乙女椿(オトメツバキ)

ツバキ園では人気の乙女椿(オトメツバキ)が開花しました。
秋咲きでピンク色の中輪種です。
和菓子といわれても違和感がありません。

九曲(ジュトレ)

 九曲(ジュトレ)も開花しました。
毎年、2月頃の開花ですので今までのデータは捨てたほうが
よさそうです。
紅色で千重咲きです。花びらが非常に多く100枚以上になります。

ツワブキ

くりはま花の国の環境にぴったりのツワブキが一斉に開花しました。
海沿いや崖、林の中で見られる常緑の多年草です。
花は株の中心から出て、先端に花径4cm前後の黄色い花を咲かせます。
葉は革質でつやがあり、円くて直径20cm前後です。
この時期、彩りを添えてくれる植物として親しまれています。