公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

昆虫観察イベント「虫のなまえをしらべよう」を開催しました

こんにちは!

7月になり厳しい暑さが続きますね。
公園では、ニイニイゼミなどのセミの鳴き声も聞こえるようになりました。

7月7日(日)に昆虫観察イベント「虫のなまえをしらべよう」を開催しました。

図鑑やスマートフォンを活用して、自分で捕まえた昆虫の名前を自分たちで調べるイベントです。普段はなんとなくでしか把握していない虫の名前を徹底的にしらべて、確定させる作業を講師の先生と一緒におこないました!

夏休みは夜の昆虫観察イベント(事前応募・抽選)も行いますので、ぜひお楽しみに!

大きな七夕かざりをパークセンターにかざりました!

こんにちは。

おだわら諏訪の原公園では、パークセンターに大きな七夕かざりを飾りました!

7月7日まで、短冊におねがいごとをかいて飾ることができます。

無料の工作イベント「七夕おり姫ひこ星のかざり作り」もパークセンターで開催中です!

暑い日が続いていますので、パークセンターで工作などをして一休みしてくださいね♪

6月の収穫体験イベント

こんにちは!

6月も半ばになり、かなり暑い日が続きますね。
おだわら諏訪の原公園では、6月にジャガイモ・マダケ・タマネギの収穫体験を開催しました!

こちらはタマネギ収穫体験の様子です。
このタマネギは、当園のボランティアみかんの会の皆さんが育ててくれました!

こちらはジャガイモ収穫体験の様子です。

立派なジャガイモが収穫できました♪

次の収穫体験は秋頃となる予定です。
お楽しみに!

<おまけ>
先日、咲きはじめをお知らせしたアジサイが見ごろとなっています。

アジサイが咲き始めました

こんにちは!

早くも6月になりましたね。
諏訪の原公園では6月を代表するお花「アジサイ」が咲き始めました。

場所は、多目的広場と展望広場です。
ご来園の際は、ぜひご覧になってくださいね!

ミカンの花が咲き始めました!

おだわら諏訪の原公園の果樹園のミカンの花が咲き始めました!
果樹園内に入ることはできませんが、近くを通るととてもいい香りがします。

ミカンの開花期は短いので、ご来園の際は果樹園の近くまで足を延ばしてみてくださいね!

<おまけ>
5月になって、暦の上では夏になり暑い日も増えてきました。
晴れるととっても青空がきれいです。