公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ボランティア活動報告(2021年12月15日)

2021年、今年最後の活動です。
本日はボランティアさん6名で、花苗の植付を行いました。
公園通りの花壇にはノースポールとビオラ、菖蒲田池の花壇には白い小さな花のスイートアリッサム、その他公園正面、掲示板下、更に第4トイレ前の花壇にもきれいな花苗が植えられました。
皆さま、今年一年お疲れ様でした。良いお年をお迎えください!

菖蒲田池花壇のスイートアリッサム植え付け作業

第4トイレ前花壇のパンジーとノースポール植え付け作業

冬の制服を横須賀ならではの「スカジャン」にしました!

横須賀らしさ、三笠公園らしさを演出したいという想いから、
今年の冬からスタッフの制服に「スカジャン」を導入いたしました!

【スカジャン】とは?
横須賀米軍基地で日本駐留のアメリカ軍兵士達が記念として鷲・虎・龍などの柄の刺繍をテーラーショップにオーダーしたのが始まりのようです。(所説あり)

今回こだわったのは、全て横須賀の”ドブ板通り”で購入したものです!
冬の間は三笠公園管理事務所のスタッフは「スカジャン」を着て皆様をお迎えいたします。

お写真等、ご一緒にお撮りしたい場合はお声掛けください!
※作業スタッフは「スカジャン」を着用しない場合もございますので、予めご了承下さい。

ボランティア活動報告(2021年11月17日)

本日は、小田原城址公園でボランティア活動をされている皆さん(9名)が、三笠公園ボランティアの活動を見学するためにご来園されました。
11時から約1時間、三笠公園でのボランティア活動内容を説明後、公園内をご案内。
三笠公園での活動の様子を見学された際には、質疑応答を行うなど短い時間でしたがボランティア同士での交流も行うことができました。

また、本日は8名のボランティアさんにご参加いただき、記念艦三笠前の花壇にパンジーの花苗とチューリップの球根、菖蒲田池の花壇にもチューリップの球根を綺麗に並べて植え付けを行いました。
来年の春に咲く色とりどりのチューリップを楽しみにしています。
皆さま、お疲れ様でした!

記念艦三笠前の花壇植え付けの様子

菖蒲田池の花壇植え付けの様子

「コイのエサ」ガチャガチャ運用開始しました!

コイに餌をあげたいというお客様の声を多く頂きましたので、餌のガチャガチャを導入いたしました。
1個100円でご購入いただけますので、ぜひコイに餌をあげてみてください!

※「コイのエサ」以外は病気の原因になりますので与えないでください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「チューリップの球根」販売開始します!

皆さま大変お待たせいたしました!
本日より「チューリップの球根」の販売を開始いたします!
今年は”5球で150円”での販売となります。
あか・しろ・きいろ・ピンク・むらさき・オレンジの全6色にて販売いたします。
皆さま、ぜひ三笠公園管理事務所へお越しください。

※無くなり次第販売は終了となります。
※販売時間は毎日夕方16時30分までとなります。