公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

霧の三笠公園

桜もあっという間に満開を迎え、新たな生活をスタートされた方もたくさんいるのではないかと思います。
今朝の三笠公園は霧で真っ白。
記念艦三笠も霧に覆われていつもとはまた違い幻想的な姿となっております。
気温は暖かいですので、どうぞ皆様いつもと違う三笠公園へお出かけくださいね。

公園通りの日本丸

公園通り花壇

開花状況

春の嵐が過ぎ去った後は、一気に春の陽気。
園内のお花さん達はやっと自分たちの出番がキター!と言わんばかりに次々と可憐な姿を披露し始めましたよ。
今日、明日と初夏の陽気という予報ですので、さらに開花が進むと思います。
皆様どうぞ春の公園へ散策にお出かけくださいね。

正門手前花壇

ネモフィラ

桜の開花状況と花壇の様子

暖かい日があったかと思えば、春の嵐の日があったりと、ここのところ風が強い日が多い三笠公園です。
三笠公園の桜ですが、見頃にはもう少し時間がかかりそうです。
一部咲いている桜の木に今朝はヒヨドリがとまって一足早くお花見してました。
公園の花壇にはボランティアさんと植えたパンジー、ノースポール、チューリップなども春の訪れとともに元気よく咲いています。
今週末は、お天気も良く気温も上がる予報となっていますので、皆様も是非、春の花壇を見に三笠公園へお出かけくださいね(*^-^*)

桜とヒヨドリ

公園通り花壇(パンジー、ノースポール、チューリップ、ユキヤナギ)

ムスカリ

ローズマリーとヒヨドリ

春は着実に、確実にもうそこまで・・・(#^^#)

早いもので3月も半分を過ぎましたね。
今日は一段と暖かい朝を迎えています。
三笠公園では春のお花たちが今か今かと出番を待っているのですが、今年は暖冬や、ここ数日ポカポカ陽気のせいもあり、気の早いチューリップさんが既に開花準備に入っているようです。
そして正門入ってすぐ左側の花壇ではクリスマスローズが1輪可憐な花を咲かせています。
また先日の公園だよりでお知らせした桜の蕾さんも今朝は更に膨らんでいました。
今日は一日良いお天気が続くようなので、たくさんの皆様のご来園をお待ちしております。

クリスマスローズ

桜のつぼみ

春の足音を感じます♪

3月に入り、三笠公園では卒業式を終えた学生さん達が記念撮影する姿を目にするようになりました。
そして今朝は寒い冬の間、全く姿を見なかったカモさん達もいつの間にか池をスイスイ~♪
桜の枝には、メジロさん♪
こうして暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し、園内の桜も少しずつ蕾を膨らませ始め開花の準備をスタートさせているようです。
少しずつですが、春の足音を感じます。(#^^#)
皆様も是非、三笠公園へ春の足音を探しにお越しくださいね。