お知らせ

清水ケ丘公園プールの再開について

配信日:2026年8月3日

このたび、清水ケ丘公園プールにおいてレジオネラ属菌が検出されたことにより、利用者の皆さまには多大なご心配とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

横浜市レジオネラ症防止対策指導要綱にそって、女子更衣室内シャワーの関連系統の配管、シャワー部品の洗浄・消毒を実施しました。また、水質検査を再度行いました結果、レジオネラ菌が検出されず、水質基準を満たし、安全性を確認しましたので営業を再開いたします。

 

〇再開日:202684日(火) 午前9時~

 

なお、今後は横浜市レジオネラ症防止対策指導要綱にそって、従来よりも設備洗浄・消毒の回数を増やして対応してまいります。

皆さまにはご心配とご不便をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。再発防止に努め、安全・安心な施設運営を行ってまいります。

〇発生の経緯:横浜市記者発表資料(令和8728日 みどり環境局公園緑地部)に準じる

77日(火) 女子シャワー室及び各プールから採水、水質検査機関に分析を依頼

721日(火) プールオープン

※令和610月から改修工事のため閉館していましたが、工事が完了し、今年の721日から再開しました。

728日(火) 水質検査機関から女子シャワー室で基準値を上回るレジオネラ属菌が検出され、横浜市南区福祉保健センター生活衛生課・みどり環境局公園緑地部南部公園緑地事務所へ報告。当該プール施設を休館。

横浜市レジオネラ症防止対策指導要綱にそって、該当設備の洗浄・消毒を実施

77日(火)の採水に関する検査結果

箇所 検査結果 基準値(参考)
女子シャワー室 10CFU/100ml 基準値:10CFU/100ml未満
25mプール 不検出(10CFU/100ml未満)
児童プール 不検出(10CFU/100ml未満)
幼児プール 不検出(10CFU/100ml未満)

729日(水) 横浜市レジオネラ症防止対策指導要綱にそって、該当設備の洗浄・消毒を実施

730日(木) 水質検査を再度実施

7月31日(金) 水質検査結果としてレジオネラ属菌不検出を確認。再開に向けて準備開始

 

〇発生原因:

閉館中、シャワーは通水していなかったため、当該設備にレジオネラ属菌が繁殖したこと、水質検査前に十分な通水と消毒が行われなかったことが原因と推測されます。

 

〇再発防止策:

横浜市レジオネラ症防止対策指導要綱にそって、従来よりも設備洗浄・消毒の回数を増やして安全の確保に努めてまいります。

 

721日~728日の間に当該施設を利用された皆様へ

721日~728日の間に当該施設を利用された方で、発熱、咳、肺炎症状がある場合は医療機関を受診し、当施設を利用したことをお伝えください。

利用者の皆様には大変ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。