公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

道保川七夕

7/1~7日までの間『七夕週間』として、道保川公園に笹飾りをご用意させていただきました!
たくさんのお客様のお願い事をいただきありがとうございました。

なぜ笹を飾るのか・・?
笹は生命力の象徴とされ、昔から邪気を払う植物として大事にされていました。
稲作の歴史の中では笹を使って「虫追い」や「笹酢」などで虫よけをしたり、
まっすぐに伸びる姿が織姫や彦星に願いを届けてくれると
考えられていたそうです。

今年の七夕は晴れ☺
宙の二人の願いも、みなさんの願いも晴れやかに叶いますように。

ホタル観賞会 レポート

こんにちは、道保川公園です!
2025年5月31日(土曜日)から6月8日(日曜日)の9日間
ホタル観賞会が開催されました。
本年度は同時に「ホタルの気持ちクイズラリー」 と「ぷちナイトマルシェ」をご用意させていただきました。
9日間の様子を振り返っていきましょう。

ホタルの待ち時間

夕暮れの待ち時間しばらくの間のんびり

ホタルの気持ちクイズラリー

「ホタルの気持ちクイズラリー」は暗くなるまでの18時までの間
毎日開催されました。
少し難しい質問もありましたが、一生懸命解答をくださったお客様、
ありがとうございました❕
正解〇にスタッフが拍手👏を送らせていただくとみなさま笑顔満開でした☺

道保川カラーの「青」 青く光る竹灯籠がクイズの目印。
クイズは全問で6つ。それぞれの質問のヒントが見つかる場所に
クイズの看板を置きました。ヒントは見つけられましたか❓
竹灯篭も6つで、一つずつデザインが違います。

うす暗くなってから

今年も受付で赤いセロファンの配布をさせていただきました。
受付は麻布大学の学生さんたち。
普段は道保川公園の植物やホタルをはじめとして、様々な生きものがより良く生育できるための調査や研究をしてくださっています。

前日の飛翔数とカウントする場所を看板に掲示。
こちらは日中もご覧いただけるように園内地図の近くにありましたので
たくさんのお客さまからお問い合わせ、お声かけいただきました。

暗くなって準備万端❣

巡回のおとも

今回のホタル観賞会は前日の落ち枝があったため順路を一部公道側とし、
橋を渡るコースとなりました。
混雑時や土日などスタッフが園内を巡回させていただいておりました。
その時のおともがこちらの風船ホタル君です☺
色んなタイプのホタル君が園内にいましたが、いくつ見つかりましたでしょうか❓

バルーンアート屋さんのてぃってぃーさんに作成していただきました。

おかえりのお客様にはカラフルな綿あめ、あおのわたあめさんが好評でした。
あじさいのような繊細な色味ですが味と香りがしっかりとあって、見ても味わっても
楽しい思い出に残る一品でした✨

写真⇩ はチョコミルク味。オトナに人気のフレーバーだそうです🍫🥛

そして気になる飛翔数は

5/31      76匹
6/1      179匹😲
6/2      110匹
6/3       64匹
6/4      152匹
6/5      156匹
6/6      139匹
6/7      108匹
6/8       87匹

9日間の合計  1095匹という結果となりました。

例年より多く飛翔を確認できたことは「ホタル復活プロジェクト」のイベントを通して
地域のみなさまとともに生育環境の改善に取り組めている成果ではないかと、
大変嬉しく思います。

これからにつなげよう

今年のホタル観賞会は例年よりわずかに時期を早め開催されました。
例年よりたくさんの飛翔が確認でき、たくさんのお客様に喜びのお声を
いただき、あらためて地域の魅力とつながりをを大切にしていきたいと思いました。

8月にはホタル復活プロジェクト「カワニナ大調査」~ホタルのごはんはどれくらいある?~
を計画しております。

今回のホタルクイズを予備知識として、さらにホタルのことをもっと知りたい!、
道保川でもっと発見を楽しみたい!というお客様との出会いを一同心から
お待ちしております。😊

では、また夏休みど真ん中、真夏の道保川でお会いしましょう❣

環境学習ディスカバリバー「春を見つけてハ-バリウムを作ろう」 開催されました

2025年4月20日 日曜日 「春を見つけてハ-バリウムを作ろう」イベントが開催されました。
今回は7組のお客様にご参加いただきました。
春の空気を深呼吸しながらお花や植物を探していきます。
どんな発見がありましたか?
当日の様子をご紹介します。

季節は春、春と言えば?

今の季節は「春」
春といえばどんなことを思い浮かべますか?
前回に続いて、「匂い、手触り、形、色、どんな場所で生育しているか」などなど
五感で感じることを共有しながら園内の散策スタート!

 

ハ-バリウムとは

その植物が生きていた証拠を標本にするものです。

使用するもの
①小瓶(お花を入れる容器)
②オイル(瓶に注ぎお花を見やすくする)
③割りばしまたは竹串(オイルの中で、お花のバランスを整えために使います)
④お花(今回は園内二か所で二種類ずつ採取しました)
⑤タグ(お花の名前を記録します)

散策中も生きものに三本川の木道で会えましたね。
トンボがスタッフの首に止まり、子ともたちがそれを捕まえてくれて
みんなで観察タイム。微笑ましい光景がありました。

 

じっくり良く見てみよう

 

 

お花のような葉っぱもありましたね。

集めたお花を選んで制作スタート

半分オイルを入れたところにお花を入れてみます。
膨らんだようになり色が鮮やかに見えます。

出来たよ!
並べてお店屋さんのよう。
とても素敵な笑顔をありがとう!!

共有の時間

 

まとめ

今回は春先の公園の花をみなさんと園内を巡りながら探して
普段気づかない小さな花にたくさん会うことができました。

季節はこれから夏に向かいます。
道保川公園では今ホタル観賞会の準備を進めています。
前回のホタル調査から、今年はどれくらい飛翔が見られるか。

今回はホタルのクイズラリーをご用意しております
是非、みなさん遊びにいらしてくださいね。
初夏の道保川公園で会いましょう!

樹木観察とはっぱのステンドグラスづくり 開催されました

2025年3月9日環境教育ディスカバリバー 樹木観察とはっぱのステンドグラスづくり
イベントが開催されました。
新緑の葉を太陽にかざすと想像以上に面白い形、色、模様を観察することができました。
ご参加いただいた子どもたち、みなさんの素敵な表情とともに当日の様子をご紹介します。

まずは今日の流れを さっちゃん先生よりご紹介します

①どんな葉っぱがある?
②葉っぱ探し
③葉っぱのステンドグラスつくり
④みんなの作品観賞
⑤みんなのディスカバー

葉っぱのステンドグラスってどんなイメージかというと
新緑の柔らかい葉を太陽にかざすと葉脈を見ることが出来たり、葉が重なると
面白い形や色をみつけることができます。

(用意するもの)
台紙の黒い画用紙
ハサミやカッター
葉っぱを採取する入れ物
セロハンテープ       などです

並んで並んで

葉っぱ探しに出発です!

大きな葉っぱが取れました

お顔くらい大きいね!

これはすごい!天狗の団扇のような大きなシュロ!!
台紙の紙よりはるかに大きい!!

たくさんあって悩みますね。どれを使おうかな
手触りも色も硬さもさまざま

台紙の紙を切って葉っぱを貼っていきます

小さなお子さんはお父さんお母さんがしっかりサポートしてくださいました。

みなさんの作品

かわいくできました!

太陽にかざすと色濃く光ってとてもきれいな色味になりますね。

まとめ

今回先生のお話の中に「五感で自然に触れてみよう」とお話がありました。
みんなの発見の分かち合いで、質感 ザラザラ、ツルツル、ギザギザ、30種ほどの
葉っぱが見つけられました。
匂いはどう?どんな色?

きれいな黄色、茶色、オレンジ、黄緑、深い緑など

季節の移りかわりを、太陽の日差しの柔らかさからも見つけることが出来ました。
次回は春の花を探すイベントが開催されます。
どんな花や生きものに会えるか楽しみですね。

上陸直前 ホタル幼虫大調査 開催されました

2025年3月2日 ホタル復活プロジェクト第3回 上陸直前 ホタルの幼虫大調査が開催されました。
まだ3月の初めで肌寒い時期ではあるものの、たくさんのお客様にご参加いただきました。
園内を2グループに分かれて調査をし、様々な生き物に出会うことができました。
当日の様子を写真でご紹介します。

ホタルクイズ!

突然ですがホタルは何のために 発光(はっこう)しているのでしょうか?
①プロポーズ
②縄張りを主張
③パリピだから(!?)

みなさん正解はわかりましたか?
正解は ①番です。
ホタルのオスは発光によってメスのホタルにプロポーズをしているそうです。

網の使い方

川の中に入り、網を下流にかまえ、上流の川底の土を踏みます。
踏んだ川底の土から逃げ出した生きものを網ですくいます。
その際、川底の土を一緒にすくってもOK。

A班 B班2班に分かれて調査スタート

食べられているカワニナ。
食べられているということは、ホタルがいるということ?!

ヤゴ、エビ、トビケラ、様々な生きものが集まりました。
トビケラは一目見ただけでは小枝のような形状をしていますが、
この筒状の中に住んでいて、昔は魚釣りの餌によく使われていたそうです。

こちらがトビケラ。
枝との違いが見分けられませんね。
成虫になると、白い線模様のある黒い羽根で園内を飛翔しています。

希少種 ホトケドジョウ

オイカワ

みつけた生きもの まとめ

今回確認できた生きもの

川エビ、ヤゴ5種、カワニナ、カジカ、アメンボ、コバントビケラ、
ヤマトシロエビ、サワガニ、オイカワ

アカムシ、ホトケドジョウ、

残念ながらホタルの幼虫は見つけることができませんでしたが
希少種のホトケドジョウや、
面白い水辺にすむ生きものと触れ合えることができました。

今回ホタルに関心を寄せてくださっている方々に
世代を超えてお会いできたこと大変うれしく思います。
たくさんのご参加ありがとうございました。

最後に

現在ホタルについてFMさがみにて道保川公園スタッフが出演させていただいております。

毎週木曜日 時間は 10:00~
番組名は 「とれたてランチBOX」

ホタルについてもっと知りたい、聞いてみたい、 道保川公園の魅力も知りたい方はぜひ
リスナーさんとしてご参加ください。

感想などもお待ちしております!
ではまた次回のイベントでお会いしましょう。