公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

道保川いきもの通信🌸その15

月日が経つのは早いものでもう6月、梅雨入りです。
6月の花でまっさきに思いつくのはアジサイです。
道保川公園にもいろいろな品種のアジサイが植えられていますが、相模原市内でアジサイが有名な公園といえば相模原麻溝公園。開園40周年記念のオリジナルアジサイ”さがみブルー”もきれいに咲いているようです。

さてアジサイは相模原麻溝公園におまかせするとして・・・
今回の道保川いきもの通信は、アジサイ以外のこの時期ならではの花をご紹介します。

ホタルブクロ(蛍袋)

ホタルブクロは、下段公園では四阿のある広場横の主園路の小さな橋のたもとに数株、上段公園では西側の園路とフェンスの間の草地に群生しています。

道保川公園では5月末から6月第一週の9日間を”ホタル観賞会”として夜9時まで開園しています。ホタルブクロはちょうどホタルが飛ぶ頃に花を咲かせます。

キキョウ科の多年草で、大きな釣鐘形の花が特徴です。昔、こどもたちがホタルをこの花の袋に入れて、提灯のようにして遊んだことからの名付けだそうです。

花の色は薄いピンクのものが多いですが、濃紫色のものも見かけます。

ザクロ(柘榴)

ザクロの木は下段公園の三の橋付近の公道側園路沿いに植えられています。

オレンジ色の鮮やかな花をつけ、観賞用に植えられる落葉小高木です。
ザクロは果実のイメージが強いので、こんなにきれいな花なのに結構見落としがちです。道保川公園のザクロは花数もそんなに多くないのでなおさらですが・・・

道保川公園の開園時間は9月まで午前7時から午後6時です。

これから毎日暑い日が続きますが、林の中の木陰は少し涼しく感じられます。熱中症にならないよう十分にお気をつけいただきながら道保川公園でお過ごしください。