フラワーだより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

2021年4月16日(金)ギョイコウ、ウコンまもなく終了です!色変わりが綺麗!

珍しい色の桜、ギョイコウ・ウコンの色変わりが大変美しいです。
こちらはギョイコウ。咲き始めは緑色の花と茶色の葉ですが、
こうして日がたつと花はピンク色の線が入り、葉は緑色に。

ウコンは薄黄色の桜でしたが、
今はギョイコウ同様、花はピンク色がかかり、葉は緑色です。

2種の咲き始めの写真ものせておきたいと思います。
まずはギョイコウ。

そして、ウコンの咲き始め。
皆様は、咲き始めと咲き進んだ後の様子、どちらがお好きですか?

園内花壇では、チューリップとパンジーが開花しています。
チューリップは品種によって開花時期が少しずつすれたので、
その分長く楽しめています。
今咲いているお花が終わると、少しずつ夏のお花へシフトしていく予定です。

こんなチューリップも咲いています。
なんと、漆黒!!ブラックチャームといいます。
駐車場ロータリー脇に並ぶ大鉢を探してみて下さい。

バラ園では、黄色と白のモッコウバラ

ぽつぽつと、そのほかのバラも咲き出しています。
今年のバラは4月下旬~5月下旬に開花し、
見頃は5月上旬~中旬あたりを予想しています。

フジ棚には、藤の花
今年は全体的に花の開花が早まっている様子です。
例年の開花状況とは違う動きがありますので、
お目当ての花は当ブログやお電話等で開花状況チェックをお願いします。

トロピカルドーム温室のヒスイカズラは、
現在2房が開花中です。
蕾もいくつかでてきてはいますが、咲くまでもう少し時間がかかりそうです。
花が途切れてしまうタイミングがあるかもしれませんので、
お早目のご来園がおススメです。

すぐ間近でご覧いただけるのが、
フラワーガーデンのヒスイカズラの特徴です。
ぜひ、じっくりヒスイ色をお楽しみください。

【2021年3月19日更新】緊急事態宣言解除に伴う屋内施設の利用について
『小田原フラワーガーデン公式instagramはじめました!「フォロー」お待ちしています!
『小田原フラワーガーデン公式Facebook』では旬な話題をいち早くお届け!「いいね!」お待ちしています!

2021年4月10日(土)今期一の長さ!!1番花のヒスイカズラ、まもなく終了です~!

今期史上、最も花房の長いヒスイカズラが開花しました!
今現在ご覧いただける房はこちらの一房のみになりますが、
その圧倒的な存在感は一房だけでも感じられます!!
その長さはどのくらいかというと…

なんと、ジャスト1m!!!ながい~~!!
分かりやすく、当園スタッフに隣に立ってもらいました。
写真でサイズ感が伝わりますでしょうか…?
※花が落ちてしまう可能性があるので、
故意に花に触れるのはご遠慮ください。

今年のヒスイカズラは、
緊急事態宣言に伴う臨時休館中に花が咲き進んでしまったことや、
そもそも花数の少ない年だったことから、
例年よりもヒスイカズラを楽しめる時が少なくなってしまいました。

この長い一房が、恐らく最後の1番花。
2番花が咲くまでは端境期となり、
開花が途切れ、ご覧いただけなくなります。

この房を見たい方はお早めのご来園をお勧めします(><)

また、2番花の蕾は、写真ぐらいのサイズのものから、
10㎝程の小さなものまで、数は少なめですが、
4月下旬~5月上旬の開花を期待できそうです。

植物がつくりだした神秘の翡翠色を、
ぜひ、じっくりとお楽しみください!

そのほかトロピカルドーム温室では、
青紫のラッパみたいな花が咲くツンベルギア・フォーゲリアナ

花が開かずに開花するウナヅキヒメフヨウなど、
熱帯、亜熱帯のトロピカルな花が開花しています。

見上げてみると、新たな発見があるかもしれませんよ!

オウギバショウ。トロピカルドームにある植物のなかで、
一番葉っぱが大きく、迫力も感じられます。

パパイヤも美味しそうに実っています。
葉っぱのユニークな形にも注目です。

トロピカルドーム温室は現在通常通り入館いただけますが、
混雑時は入場規制を行いながらお客様をご案内しております。

トロピカルドーム温室にお越しの際は、
ぜひ、なが~いヒスイカズラと一緒に、
大きな植物を見上げたり、
足元の花にも注目しながらお楽しみください♪

2021年4月9日(金)遅咲きの桜、見頃です!!

遅咲きの桜の季節がやってきました。
例年ですと4月下旬に見頃を迎えることが多いのですが、今年は早くも見頃。
全国的にも季節の移ろいが早いように思います。

こちらはカンザン
八重桜の代表品種で、駐車場沿いに植栽されています。

珍しい黄色の桜、ウコン
咲き始めの様子から花葉の色が変わり、
花はややピンクに、葉は緑に近づき、より綺麗です。

緑色の桜、ギョイコウも、色変化が始まっています。
ウコン、ギョイコウは現在見頃です!

大人っぽい雰囲気が魅力のウコン、ギョイコウ。
ハーブ園付近に植栽されています。
ぜひお早めにお越しくださいませ!!

そのほか園内では、
見頃のチューリップが開花中。

白や黄色のモッコウバラ
白は香りがします。

渓流の梅園は新緑の季節です!

よく見ると梅の実もなっています。
6月のイベントにて使用を予定市でいます。
※梅の実含む許可のない園内での採取、持ち帰営は
条例によって禁止されています。

ピンク色がよく際立っているセイヨウシャクナゲ

梅園奥の池では、スイレンが咲き始めました。
初夏~秋まで咲く花です。

そして、気になるのはバラの開花状況ですが、
今現在「蕾」、4月下旬~5月初旬頃開花しそうです。
例年ですと5月中旬~下旬が見頃ですが、
今年は咲き進みが早そうなので、どうぞご注意ください!

2021年4月3日(土)遅咲桜の「ウコン」「ギョイコウ」が開花!花の咲き進みが早い~!

小田原フラワーガーデンの正門外にある
メモリアルロードの桜並木は、桜吹雪の景色になっています。
満開の時季はあっという間に終わりますが、それも桜らしい儚さがあるように思います。

ですが、小田原フラワーガーデンの園内では、
ソメイヨシノ等の中咲の桜に代わって、
遅咲きの桜3種類が開花を始めましたよ~!
しかも、ちょっと珍しい色の、面白い桜なのです。

まずは、なんと緑色の花を咲かせる「ギョイコウ(御衣黄)」!
昔の貴族が好んで身に着けた萌黄色の衣装を思わせることから名がついたといわれています。

木全体でみると、ピンク色の桜よりも大人っぽい印象があります。
葉の色も茶色がかっていて、花の緑色と調和しています。

つづいて淡黄色の桜「ウコン(鬱金)」。黄色の花を咲かせます。

ショウガ科のウコン(ターメリック)と色が似ていることから
この名がついたといわれています。

ギョイコウとウコンは、2本並んで開花しているのが、
フラワーガーデンならではの景色です!

そして今年は、開花が早い…!!
この2種はすでに5~7分咲きです。
これか花葉ともに美しい色変わりも楽しめますので、
ご来園の際はぜひともご注目ください!

駐車場沿いでは、八重桜の代表的な品種である
「カンザン(関山)」が開花を始めました。
こちらはこれからが見頃です!

園内を見渡すと、チューリップがたくさん開花しており、花壇も見頃です♪
アルカディア広場はカラフルに配色されたパンジーとチューリップが主役!

そのほかの植栽マスも、春らしい花壇になっていますよ!

10月頃にお客様と植えたお洒落なチューリップたちも、ほとんど開花しました!
日本有数のチューリップ球根産地として有名な、
富山チューリップの多彩な品種たちです!
品種のラインナップは、
2020年9月に実施したチューリップ人気投票において、
お客様が投票し、上位にランクインした10品種になります!

10位 ジュディーレスター。
柔らかい赤色の花は、下部が少し白みがかっていて、
とっても上品です。

9位 プリンツアルミン
黄色~オレンジのグラデーションが賑やか♪

8位 火の舞
その名の通り、花の揺れる姿が、炎が踊るような花。

5位➀ レディージェーン
丈の短い花茎から、ピンク×白のツートンカラーの
キュートな花が咲きました!

5位➁ サニープリンス
爽やかな甘い香りが特徴的な品種です。

5位③ プリティーウーマン
花びらの先端がやや外側に反り返り、
鮮明な赤色がぱっとまわりを明るくします。

4位 キャンディープリンス
5位のサニープリンスと同様、香りのするチューリップです。
甘い紫色がキャンディーを連想させます。

2位 マンゴーチャーム
黄色・白・ピンクが混ざったとろけるような甘い色は、
まるでマンゴーのよう。

そして、1位! ハウステンボス
細かいピンクのフリルの美しさに、
目を奪われてしまいます。
華やかさ抜群の人気品種です!

3位のブラックチャームはまだ蕾なので、
開花しましたらブログに写真を載せたいと思います(^^)

そして、トロピカルドーム温室で開花する神秘の華、
ヒスイカズラの状況はというと…

ヒスイカズラは大分花数が少なくなって、数房の開花となりました。
今年は臨時休館中に咲き進んでしまったことや、
そもそも花数が少ない年が重なり、例年の見頃の景色は見ることができませんでした(><)

ですが、花姿や色彩は、例年と変わりない美しさです。
ヒスイカズラをご覧になる場合は、お早目のご来園をお勧めします!!

また、トロピカルドーム温室では大人気のアロア・ワッド探検隊『エッグハントミッション』を開催中です!タマゴを探して、見つけて、ミッションを解いてみましょう!
大人の方も参加できますよ♪2021年4月18日(日)まで開催予定です。ご来園の際は、ぜひ挑戦してみて下さいね。

今年の春は、全体的に開花が早く進んでいる印象です。
お目当ての花の見頃を見逃さないように、
早めに開花状況をチェックしていただくのがおススメです!!

当園公式フェイスブックや、インスタグラムでは、
いち早く開花状況や園内の様子をアップしていますので、
下記URLより、ぜひともチェック&フォロー&いいね!をお願いします!

【2021年3月19日更新】緊急事態宣言解除に伴う屋内施設の利用について
『小田原フラワーガーデン公式instagramはじめました!「フォロー」お待ちしています!
『小田原フラワーガーデン公式Facebook』では旬な話題をいち早くお届け!「いいね!」お待ちしています!