公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

3月3日はひな祭り☆

こんにちは、清水ケ丘公園です!

まだまだ寒く、春が待ち遠しいですね!

もうすぐひな祭り☆

3月3日はひな祭りです!
ひな祭りは、女の子が健康に成長し幸せになることを願う行事です。
また、桃の開花の時期の為「桃の節句」とも言われています!

ひな祭りに飾る雛人形は「人形が身代わりとなって邪気を引き受けて身を清める」という願いが込められています‼

清水ケ丘公園では、初めて雛人形を飾りました!
スタッフが四苦八苦しながら完成させましたので
ぜひ見に来てください♪
皆様のご来園をお待ちしております!!

清水ケ丘公園イベント情報☆

清水ケ丘公園では、3月に2つのイベントを企画しています‼

・3月16日(土)「はじめてのちびっこトライアスロン」
・3月30日(土)「春休み子どもイベント コケリウムづくり」

どちらもまだまだ参加者募集中です‼‼
清水ケ丘公園で楽しい思い出を一緒に作りましょう♪

皆さまのご参加お待ちしております‼

清水ケ丘公園
☏045-243-4447

❄メリークリスマス❄

こんにちは、清水ケ丘公園です‼

12月に入り街中すっかりクリスマスモードになってきました。
イルミネーションを見てウキウキする季節ですね!

清水ケ丘公園でも館内にクリスマスのフォトスポット設置しましたので
ぜひお立ち寄りください‼

プール棟フォトスポット☆

プール棟では大きな雪だるまが皆様をお迎えします‼

館内では大きなクリスマスツリーのフォトスポットが
オシャレなクリスマスを演出しています。

体育館棟フォトスポット☆

体育館棟ではたくさんのライトできらびやかなフォトスポットとなっています‼

ソリからはプレゼントが溢れて大変そう!

沢山写真を撮ってクリスマス気分を楽しんで下さい‼
皆様のご来園をお待ちしています。

少し早いですが・・・

❄メリークリスマス❄

【11月は毎週土曜】大好評!ファミリーマートの移動販売車

大好評のファミリーマートの移動販売、11月は毎週土曜日となっています。

11月18日(土曜)25日(土曜)
10時30分から14時頃

おにぎりやパン、お弁当なども購入できて「とても便利」」と大好評!

3日前までなら事前予約も可能です。
詳細は080-8092-5982(ファミリーマート移動販売直通)まで。

【防災スマイリングフェア2023】を開催しました!

こんにちは、清水ケ丘公園です!
朝晩の冷え込みが厳しくなりやっと秋らしい気候となってきました。

11月5日(日)清水ケ丘公園では南消防署、南火災予防協会の皆さまにご協力いただき
【防災スマイリングフェア2023】を開催しました‼

ヘリコプター離発着訓練‼

防災スマイリングフェアに合わせて、消防ヘリの離発着訓練が4年ぶりに一般公開され訓練を見に沢山の方が集まってくださいました!

大きな消防ヘリが清水ケ丘公園の多目的広場にやって来ました!
間近で見るヘリコプターは迫力満点で皆さんから歓声があがっていました!

AEDを体験しよう!

事故が起きた時に対応できるようAEDの使い方を体験します。

日常生活で触れる機会が少ないので皆さん真剣に説明を聞き体験してくださいました!

放水体験をしよう!

消防ポンプ車から本番さながらの放水です。
消防士の方と協力して小さなお子様も一緒に一生懸命消火活動の体験をしてくれました!

バッテリーカーに乗ってみよう!

バッテリーカーとは蓄電池でモーターを回して走る自動車で、電気だけで動くため排気ガスを出さず環境に優しい車です。

そんなバッテリーカーが、消防車と救急車となってやって来ました‼
小さなお子様に大人気のコーナーで沢山の方が乗車体験してくださいました!

地震の怖さを体験しよう。

いつ起こるか分からない大きな地震。
こちらでは起震車に乗って実際に大きな揺れを体験し、地震の怖さを感じていただきました。

煙体験をしよう。

学校でも行われる火災時の避難訓練。ハンカチを口に当てて建物外に避難しますね。
こちらでは実際の火災時を想定し煙をテント内に充満させ、煙の中で動くことの大変さを体験しました。
煙が充満したテント内は視界が悪く、思った以上に避難することの大変さを感じました。

横浜市消防音楽隊の演奏会です‼

消防音楽隊とは、消防広報や防火・防災啓発を目的として消防士等によって編成されている音楽隊のことです。

横浜市内で活躍されている消防音楽隊の皆さんが演奏しに来てくださいました。
素敵な演奏に皆さん聞き入っていました‼

消防車と一緒に写真撮影‼

火災から地域を守る消防車が沢山集まりました!

消防士の方が消防活動や災害時に着用する防火服を着て消防士になった気分で記念撮影を楽しんでいただきます‼
消防車を間近に見て撮影出来る貴重な体験となりました‼

子供バドミントン夏の体験会

こんにちは清水ケ丘公園です!
先日、8月2日に小学生1年生から6年生を対象としたバドミントン体験会を実施し、総勢24名のお子様が参加して下さいました。

みんなで体操!

まずは参加者全員で集合し体操から始めます。
少し体を動かした後にコーチから今日の体験会について説明させていただきました。

各コートに分かれて練習開始です!

1~2年生、3~4年生、5~6年生の3グループで各コートに分かれ、初めてラケットを持つ方や、経験のある方みんなが楽しめるようコーチに基礎から教えて頂きました。
最初はなかなかラケットに当たらないお子様も練習を重ね、コーチと打ち合えるまでに上達しました。
1~2年生のグループはショートサーブの打ち方も教えて頂きましたよ!

参加者の皆さま楽しんで頂けたでしょうか⁉

体験会後には
「これからも継続的にスポーツの体験会を開いてほしい」
「子どもバドミントン教室を開講してほしい」
など嬉しいお言葉を頂きました‼

暑い体育館の中での運動でしたが、お子様たちの楽しそうな笑顔にスタッフ一同嬉しく思いました。
夏休みの楽しい思い出の1ページになっていただけたら幸いです。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

これからも清水ケ丘公園では皆様に楽しんで頂けるイベントを企画していきますので沢山のご参加をお待ちしております。